読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ukiukiLab

ウキウキラボはお悩み解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

鼻の毛穴とニキビの悩み!高い化粧品を使わず克服した女性の提案!

美容 鼻の毛穴 ニキビ

f:id:otameshisan:20170304135836j:plain

鼻の毛穴の目立ち。。。
いやですよね・・・
鏡の前で、いちごの表面?みかんの皮?とみえて・・・ため息。
化粧の乗りも悪くなり、厚化粧に。。。

 

鼻の毛穴が開き目立つ原因

主な原因は、角質層のうるおいが少なくなり、毛穴まわりの皮膚が弱っていることによるものです。角質層には、肌を守ったり、水分を蓄えたりする機能があります。

この角質層が何らかの要因で、保湿機能がくずれ、肌がカサカサになり”キメ”も荒くなっていきます。そして毛穴まわりの皮膚がヨレヨレになり、毛穴の開きが目立ってきます。

そんな中、鼻の毛穴とニキビの悩みを克服した女性の体験談を紹介します。

 

鼻の毛穴とニキビの悩みを克服した女性の体験談!

私の「鼻の毛穴」と「ニキビ」の悩みとは

33歳女性会社員です。
私は1年前に、「毛穴の開き」と顔にできた「ニキビ」にとても悩んでいました。

ふとお風呂上りの顔を鏡でみて、鼻の毛穴が黒ずんでいること、そしてUゾーンのニキビに愕然としました。鼻の毛穴は無数に広がっており、鼻の横の頬まで広がっている状態でした。。。

Uゾーンのニキビは特にあごを中心にひどく赤くはれていました。おでこにも数箇所できていました。ニキビがかゆくて掻いてしまって、血が出ててしまっているところもありました。

このように一気に毛穴とニキビが広がった原因は、当時は仕事もハードだったために、きっと食生活がみだれたこと、またちゃんとしたケアを怠っていたせいだと思いました。ありえないことに、化粧をしたまま寝てしまったこともありました。

 

私の「鼻の毛穴」と「ニキビ」の悩みのエピソードとは

毛穴の開きと、ニキビは本当にやっかいなもので、見た目にもあまりいい印象を与えません。周りにも「ニキビ増えてきたね」と言われたりもしたので、ショックでした。。。

また化粧乗りも最悪で、毎回ファンデが浮き出てしまってました。あまりにもひどいので、昼の休憩中に一回ファンデを落として、またファンデを塗るという、さらに肌を痛めてしまうこともしばしばありました。

これはまずいと思いましたが、高いお金を出して化粧品を買う余裕などありませんでした。なんとかお金をかけずに、自分の力で毛穴の開きをできるだけ小さくするように治していこうと決意しました。

そこで思いついたのが、本来肌は自然に治す力があるということです。基本に戻ったスキンケアをすることで、もしかしたら改善されるかもしれないと思ったのです。

 

私の「鼻の毛穴」と「ニキビ」の悩みを克服した解決方法とは

始めたのは①「洗顔の見直し」②「化粧水・乳液をしっかりつける」ことです。

まず①「洗顔の見直し」

私の今までの洗顔スタイルは、洗顔フォームを手で少し泡立ててから直接肌にのせ、力を入れて強くごしごしと洗っていました。ほとんどクリーム状のままでの洗顔方法です。

これでは肌を傷つけてしまっているのではないかと思い、少し時間がかかり面倒くさかったのですが、毛穴のためと思い、スポンジで洗顔フォームを泡立ててクリーミーにしてから肌にのせて、優しく洗うように心がけました。慣れていないのでけっこうしんどかったです。

またここで「はちみつ」には殺菌効果があると、どこかで聞いたことがあったので、泡立てるときに一緒に「はちみつ」を入れてみました。すると極めの細かいクリーミーな泡が作れることがわかりました。

泡の中にいれてしまえば「はちみつ」のにおいもなくなります。極めの細かい泡にすることによって毛穴の奥の汚れまでいき届いているのが、肌で感じることができ、さっぱりとします。

 

次に心がけたことは②「化粧水・乳液をしっかりつける」

今までの私は、化粧水はかろうじてつけてはいたものの、脂性肌もあるので乳液など使ったことも買ったこともありませんでした。

しかし、色々調べてみると、乾燥することによって毛穴が開き、ニキビが増殖しているとの記事を読み、これはいかんと保湿を心がけるように改めました。

ここでのポイントは洗顔をした後は、さらに毛穴の汚れをまんべんなく落とすために、ホットタオルで肌を温めてから化粧水を手にのせて、肌に優しく押すような感覚で、ゆっくりゆっくりと浸透させました。

時間をかけてゆっくりすることで、不思議なのですがCMであるかのような、手に肌が吸い付くような感じになってきました。あとはうるおいを閉じ込めるように、毛穴にふたをするように乳液をつけます。

私が使用した化粧水は保湿効果抜群の"ちふれ"の「化粧水とてもしっとりタイプ」と「乳液さっぱりタイプ」です。乳液はすこし抵抗があったので、さっぱりタイプを選びましたが私の肌には合っていました。ちふれコスパも最高でいい商品が揃っているので、安心して使うことができました。

 

話は戻りますが、私はたったこの2つの見直しをすることによって2ヶ月もたたないうちに、毛穴が小さく潤いのあるプルプルの肌を手に入れることができたのです!!

Uゾーンとおでこのニキビも確実に減りました。少し面倒なこともありますが、続けていくことが美肌につながりました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

ニキビや毛穴の悩みは、みなさんが持っている悩みのひとつだと思います。私が今回学んだことは、高い化粧品に頼るのではなく、一度基本に戻り正しいスキンケアをすることが一番大切なのだということです。

基本を疎かにしては「治るものも治らない」そう感じました。その上で脂性肌でも保湿がいかに重要かということも合わせて学びました。

 

 

鼻の毛穴とニキビの悩みの最後に

この方は、鼻の毛穴の目立ちとニキビで長いこと悩まれておられたようですね。そして、高い化粧品を使うのではなく、正しいスキンケアをすることで克服されました。

原因には、人それぞれかもしれませんが、色々試して効果のない方は、一度、この方のスキンケアを参考にされてみては!

 

 おすすめ記事

ニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法!是非お伝えしたい提案とは

鼻の毛穴とニキビの悩み!高い化粧品を使わず克服した女性の提案!

酷い肌荒れを改善させた女性の体験談から学んでほしい提案とは!

ニキビのスキンケア!大人ニキビを改善された女性の体験からの提案!