ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

妊娠中に20kg増加!産後、無理せず減少させた女性の提案とは?

f:id:otameshisan:20170302122335j:plain

妊娠中に太ってしまう方は結構多いですね。
妊娠のために、体重が増加しているだけ・・・と自分に言い聞かせ。。。
産後、体重計をみてびっくり!!
そこで現実を受け入れる方も多いのでは。

 

妊娠中に太りやすい原因とは

妊娠中に太りやすい理由の1つとして、つわりが終わった安心感から食欲が増し、食べ過ぎてしまうということがあげられます。

またお腹の中の赤ちゃんに糖質を送るため、お母さんは不足がちになる糖質の代わりに、脂質で補おうと脂肪を体に溜めやすくなります。

そんな中、妊娠中に増加してしまった体重を無理せずダイエットした女性の体験談を紹介します。

 

妊娠中に増加してしまった体重を無理せずダイエットした女性の体験談!

私の妊娠中に増加してしまった体重の悩みとは

私は2人の子供をもつママですが、二人目の妊娠中に食べづわりだった事もあり、気がつけば体重が15キロも増えてしまい、出産した時にはプラス5キロの20キロ増加でした。

今までに見た事のない体重計の数字に目が??となるぐらい自分でびっくりしていましたが、妊娠中にダイエットなんてと思い、仕事もしてたので、休みの日は食べてはゴロゴロしたり、また食べては昼寝したりと常に寝てばかりでした。

でも食欲は抑えられないし、ちょっと食べる量を減らすとお腹空くのがストレスになり、またドカ食いしてしまう日々が続き、仕事中も常にチョコレートやじゃがりこ、お煎餅など、すぐ食べれるような物を食べて、がっつりお昼ごはんも食べて夜には、どんぶり茶碗2杯とか食べてました。

その結果・・・とんでもないことに。。。

 

私の妊娠中に増加してしまった体重の悩みに関するエピソードとは

「ママ?ベイマックスみたいだね!」

子供に言われたら何気ない1言がぐさりとささり、そんな太ったかな?って思って、日々を過ごしていく中で、実家に帰る用事があり久しぶりに帰ると両親の目は真ん丸見開いて、どうした!?と言われる始末でアンパンマンみたいだなと笑われました。

いつも鏡を見ても目が慣れてしまい、太ったとも思わず、まだまた大丈夫だと思っていたら、お腹の下と太ももにひび割れみたいな線が入っていることに気づき、急激に太りすぎたことにより皮膚が伸びてしまっていました。

ここまで来るまでに気がつけばよかったけど時すでに遅し状態でした。でも太る前の写真を撮ってなかったので、どれぐらい太ったのかなんて全然わからないまま出産まで過ごしてました。

 

私の妊娠中に増加してしまった体重を無理せずダイエットした方法

出産してみてびっくりしたのが10キロまでは簡単に落ちましたが、残り10キロが中々落ちずに妊娠前に履いてたズボンも履けない状態。。。履けたとしてもチャックがしまらないボタンが閉まらないという状態でしたが、これより大きい服を買ってしまっては、きっと痩せられないし勿体ない!と思いまずは、バランスのいい食事を始めました。

いきなり過激なダイエットをすれば母乳は出なくなりそうだし、なにより怖かったのがリバウンドだったので、一汁三菜を心がけて、塩分などもとり過ぎないように食材の味を楽しむをモットーにしました。

そのおかげで落ちなかった体重が少しづつ落ちていきましたが、一定の体重まで落ちると、そこからが中々落ちないので、次に考えたのがお粥でした。

炭水化物が大好きなので、それを抜くと自分にストレスが出てくると思ったので、白ご飯をお粥に変えてみました。お粥は水分を多く含んでいるので腹持ちがよかったので、食べ過ぎるという事もなかったです。

私は先におかずやお味噌汁を食べてから、最後にお粥を食べてましたが、食べる順番は関係あるのか無いのかわかりませんが、それで7キロは痩せました。

今まで履いてたズボンも入るようになって喜んでました。

 

その頃、テレビなどで野菜の1日の摂取量が意外と多い青汁のCMをよく見かけていました。でも青汁は飲みにくそうなイメージが強くどうしても購入する気になれなくて、そこで知人に紹介されたのは「ニュースキンサプリメント」でした。

ネットでの口コミは悪かったけど実際に話を聞いてみると印象ががらりと変わり、私も飲んでみようと思い購入しました。

子供用のサプリメントもあり一緒に飲んでますが、それを飲んでから元の体重にも戻り、肌荒れや便秘なども改善されていきました。

その結果、気持ち前よりも疲れにくくなったし、子供は風邪を引きにくくなり、今では家族揃って「ニュースキンサプリメント」を愛用しています。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

絶対に無理だと思わない事が1番だと思います。私は結構なまくらで運動もあんまり好きではないけど、食生活の見直しが功をそうしたように思います。

頑張って運動しても、ご褒美で甘いもの食べたりファストフード食べたら意味がなくなります。

それならまずは毎日家で食べるご飯をバランスよく食べながら、軽い運動をしてるほうがよっぽどマシだと思います。

私でも痩せられたので諦めないでください。

 

 

最後に

産後には育児もあり、無理なダイエットは出来ませんよね。。。

この方のように、食生活を見直し、健康的に無理せずにダイエットすることはいいことですね。

同じ悩みを持たれている方は参考にしてみては!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

 ・プロテインダイエットの効果!150⇒58kgまで落とした方法とは

産後太りの悩み!無理せず解消された女性の体験談とは?

妊娠中に20kg増加!産後、無理せず減少させた女性の提案とは?