
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

産後太りの悩み!無理せず解消された女性の体験談とは?

f:id:otameshisan:20170225140512j:plain

産後の悩みのひとつに産後太りがあげられます。
妊娠中は胎児をまもるため、お母さんの皮下脂肪が増える傾向にあります。
育児のストレスもあいまって、体重増加に加速がかかる方も・・・。

 

産後太りの原因

産後太りの原因は妊娠中と出産時の骨盤の歪みの影響や、妊娠中の基礎代謝の低下が産後にも影響していたり、また妊娠中に胎児分ものカロリーを摂取していた状況が産後にも同じカロリーをとってしまうという、ことなどが主な原因と思われます。

そんな中、産後太りの悩みを解消された女性の体験談を紹介します。

 

産後太りの悩みを解消された女性の体験談!

私の産後太りの悩みとは

私には子どもが二人います。一人目の子どもを妊娠、出産したときには20代の後半。なかなか難産だったこともあって、産後の肥立ちが非常に悪かった私は、母乳をあげていることもあって、グングン痩せてしまいました。

体のこと、健康面を考えると全くいいことではなかったのですが、「産後は疲れて痩せてしまう」というのが思い込みとして私の中に刷り込まれました。

次の妊娠は7年後。「そんなに出産の間が空いたら初産と同じ大変さのはずよ」といろいろな人に脅されましたが、びっくりするほど安産でした。

そして、一人目とは違い、お産がラクだったこともあって、全く体重が減らず、過去にないほど太ったままになってしまいました。

そして、断乳してからはますます体重が重くなってきました。見た目も含めてどうにかしたいなと心底思いました。

 

私の産後太りの悩みに関するエピソードとは

一番困ったのが洋服です。妊娠中に着ていた服はもちろん、妊婦服だったので、お腹の部分が異常なまでのゆとりがあります。いくら太ったからと言って産後に着るのにはおかしいです。

そして産前に着ていた服を産後3ヶ月くらいしてから着てみると、お腹や腕周りなど、あらゆる部分がきつくて着れません。結局、ワンサイズ大きい物でトップスもアンダーも全て買い揃えなくてはいけなくなりました。

また、買いかえたのは洋服だけではありません。下着も授乳用のブラはもちろん購入しましたが、断乳あともアンダーバストも大きくなってしまい、買い直しました。

自分でも予想外だったことは、体重が増えたことで靴のサイズも0.5センチ大きくなってしまったこと。靴まで全部買い直しです。全ての物を買い直すということで、びっくりするほど出費がかさんでしまいました。

見た目もがっくりですし、しかも出費も多くなるとはダブルパンチでした。

 

私の産後太りの悩みを解決した方法とは

産後なので、やはり子どもも小さいですし、無理なダイエットはできません。まずはダイエットと健康、そして、節約を兼ねて、外食を極力控えてみようと思い立ちました。極力楽をして外食を控えたいという思いで、いろいろと考えました。

まず、ご飯は朝に多めに炊いておくこと。夜に再度、炊かなくてもいいようにしました。次に常備菜を子どもが寝ている間に作ること。肉じゃがはジャガイモが傷みやすいので日持ちはしませんが、子どもがお昼寝している間に簡単にできて、家族にも人気な便利メニューでした。

ブロッコリーやホウレンソウは下茹でをしておいたものを冷凍庫にいれておき、短時間で料理ができるように常に冷凍庫にある状態に。サツマイモの煮物、里芋の煮物、かぼちゃの煮物はそれぞれ煮た後に粗熱をとってから冷凍庫にいれておきました。食べたいときはチンしたらすぐに食べられます。

あとは、大きめのタッパーに日替わりのサラダ、マカロニサラダやコールスローサラダ、中華サラダなどを作っておくようにしました。

こうすることで、外食に行きたくなっても、家にご飯があるから、おかずがあるからということでストップがかかります。また、下の子がまだ小さかったので、レストランに連れていくのも気が重いというのもいい足かせになってくれたような気がします。

 

また、妊娠中につわりのときは食べられるときに、という癖がついてしまい、産後もしばらくは食事以外の時間の間食の習慣が抜けませんでした。いくら食事の栄養バランスを気をつけても、間食が多ければ、炭水化物や糖分、塩分、そしてカロリーを摂りすぎになってしまいます。

とにかく、食事以外の間食は極力避けるようにしました。そして、どうしても食べたいときには、カロリーが少なくても疲労回復や美肌、代謝をよくする効果のあるグレープフルーツを半分食べたり、フルーツを綺麗に盛り合わせて少なめに食べたりしました。

また、ハーブティーをいろいろと買いそろえて、いい香りを楽しむことも、食欲を抑制してくれた気がします。

それで、結果として1年間で10kgほど痩せました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

産後太りを解消しようとダイエットをすることは子育てで忙しい時期に、無理をするということでストレスが溜まりがち。

実は急激にダイエットをしようとしたら、体調も悪くなり、しかもリバウンドをしてしまったこともありました。

産後のダイエットは、無理をせず、健康第一で考えて、まずは体にいいことで、過剰な部分を削る、そして長期的に見るということが大事なのかなと思いました。

 

 

最後に

 この方は一人目の産後には痩せてしまったイメージがあり、二人目の時には安産だったため、気をゆるしたのか逆に産後に太ってしまったみたいですね。

そこで子育てもあり無理なダイエットは出来ないということで、大好きな外食を断つということにしたようですね。外食はついついカロリーの取り過ぎになりますね・・・。

食事の作りだめをし、間食を少しのフルーツにしてと工夫されていたようです。

産後のダイエットは無理せずということですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

 ・プロテインダイエットの効果!150⇒58kgまで落とした方法とは

産後太りの悩み!無理せず解消された女性の体験談とは?

妊娠中に20kg増加!産後、無理せず減少させた女性の提案とは?