
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

女性の薄毛改善!ひまし油マッサージで解消させた女性の体験談!

f:id:otameshisan:20170326121947j:plain

髪は女の命。

薄毛の悩みは、実は多くの女性が悩んでおり、薄毛で悩む女性が増加傾向にあると言われています。

20代~30代の若い女性にも抜け毛・薄毛などの頭髪トラブルが増加しています。

若い女性の間でも薄毛が深刻な悩みとなっています。

 

女性の薄毛の原因

女性に見られる薄毛は、加齢、栄養不足、ストレス、頭皮の血行不良、ホルモンバランスの乱れ、間違ったヘアケアなどが原因になっていると考えられます。

薄毛や抜け毛といったトラブルの原因は、頭皮にあることもあり、健康で美しい髪の毛のためには適切な頭皮ケアが欠かせません。

女性の薄毛の大半の人は、毛が細くなり、髪の毛の分け目などから、薄くなる症状です。

 

そこで今回は、薄毛の悩みを改善させた女性の体験談を紹介します。

 

女性の薄毛!悩みを改善させた女性の体験談!

私の女性の薄毛の悩みとは

私は45歳の女性です。40歳頃から、薄毛、脱毛、髪の毛の艶に悩んでいました。

このような症状が出始めたのは、産後で、いわゆる産後脱毛だと思っていたのです。産後脱毛は一時的だから時期が過ぎれば元に戻ると思っていたのです。産後脱毛の時は、束で髪の毛が抜け落ちたり、髪の毛の艶が一気になくなったりします。パサパサでゴワゴワした状態になりました・・・。

 

美容院に髪の毛を整えに行って、トリートメントなどしてもらっても、はっきりいってお金の無駄で全然効果がないのです。

家でもトリートメントなどしても、ほとんど効果が現れないほど酷い状態で、数年過ぎても、抜けた毛は元にもどらず、ずっと頭皮が目立ったままだったのです。。。

この頭皮と髪の毛の状態は、10歳以上年齢はいつも上に見られてしまい、精神的に外出するのが嫌でした。

 

私の女性の薄毛の悩みに関するエピソードとは

私は高齢出産なので、子供はまだまだ小さいのです。顔はそんなに老けていないのですが、やはり髪の毛、頭皮の印象が、全てを決めてしまうのだと思わせたことがあるのです。

私と子供はいつもと同じように公園で遊んでいたのです。私は、いつもと同じような格好をしてたつもりです。化粧もしていました。しばらくすると、同じ年頃の子供を持つ親子が遊びにきたのです。

 

公園であったら普通に「こんにちは」って挨拶します。ここまではいつもと変わらなかったのですが、私の子供に向かって「今日はおばあちゃんと公園に遊びにきてるんだね。」言ったのです。子供が、「ママだよ。」って言い返したのですが、その瞬間、空気が本当に凍りつくってこのことなんだなと思いました・・・。

その親子は、ニコニコしながらそっと公園を出て行きましたが、その言葉は、私もかなりのショックでしたが、子供もショックだったのではないかと思うと、悔しさと情けなさでいっぱいでした。。。

 

私の女性の薄毛の悩みを解決した方法とは

その悔しい経験から、私は美について追求する日々が始まりました。

まず同年代ってどんな感じなのかということが知りたくて雑誌や、幼稚園ママなど観察やリサーチをしたのです。私のリサーチ結果として、40代、まだまだ頑張れば艶のある女性になれるということになったのです。

髪の毛の薄毛に育毛するという考えができ、育毛について考えるようになりました。女性が薄毛になるということは、「女性ホルモンの減少」と「血行不良」が大きな原因になってきます。

 

私はまず血行不良についての改善を試みることにしたのです。頭皮のマッサージをする。頭皮の血行がよくなれば髪の毛に栄養分が行き届き、健康的な髪の毛になるという流れでした。

頭皮マッサージをするには、女性用の育毛剤を使うか、ひまし油といった育毛効果のあるオイルを使うかということになると思います。私は、ケチなこともあり、「ひまし油」を使っての頭皮マッサージをすることにしたのです。

ひまし油はドラッグストアなどにも売っていて、とても経済的なオイルです。ひまし油とは、植物性の油で、肌に塗るのはもちろん、石鹸や口紅などといった化粧品にも使われています。

私はシャンプーする前に大さじスプーン1杯くらいのひまし油でマッサージを10分程度してから、蒸しタオルを5分ほど頭に巻きつけ、それからシャンプーをします。毎日する必要はないので、週3回くらいでいいと思います。

 

最初の目的は頭皮の血行を良くすることでした。髪の毛を洗ったあとは、数滴のひまし油で頭皮と髪の毛にもつけていきます。この時は保湿、保護の意味でつけていきます。

今まで、頭皮のマッサージをしたことがなかったので、最初のマッサージはものすごく痛いのです。それだけ頭皮が硬くなっていたのだと思います。

 

頭皮マッサージを3ヶ月くらい続けると、やっと効果が現れてきます。髪の毛が少し増えたかなと思うのです。そしてさらに3ヶ月くらい過ぎると、新しく生えてきた髪の毛が伸びるので、本当に増えたと実感できます。

バサバサ、ゴワゴワの髪の毛も柔らかくなり、艶もでてきたのです。髪の毛がツヤツヤになると、本当に若返ります。女性の印象は、髪の毛でかなり決まってしまうものなのかもしれません。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

40代で薄毛に悩んでいる方は、多いのではないかと思います。

ストレスや疲労によって、女性ホルモンのバランスが崩れてくる頃だと思うです。

私は、自分が薄毛になって髪の毛の質も悪くなって、初めて頭皮をケアしました。最初はものすごく硬くて痛くて、でもそれは今まで何もしてあげなかったからだと思うのです。

頭皮のマッサージをして、血行のいい状態にしてあげれば、髪の毛の質も良くなります。

加齢にまかせて諦める年齢ではないと思うのです。まだまだ素敵な女性でいるために、頭皮マッサージをすることをお勧めします。

 

 

女性の薄毛の最後に

この方は、公園で子供のおばあちゃんに間違われる程の薄毛に悩まされていたようですね。

そして一念発起し、改善策を考えられました。

この方の場合、原因は頭皮の血行不良と考え、頭皮マッサージをすることに。

みごと半年ほどで、効果がでることに!

同じ悩みを持たれている方は、少し参考にされてみては。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。