ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

大人ニキビの対策!つらい悩みを改善された女性の体験談とは!

f:id:otameshisan:20170405112250j:plain

つらい大人ニキビ。。。
ニキビに悩むのは思春期だけではありません。
大人ニキビは繰り返されて治りにくいものです。
大人になってから出るニキビは体からのサインです。

 

大人ニキビは

大人ニキビは若いころのニキビより、治りにくく繰り返す性質があります。

ニキビができるきっかけは、毛穴の出口の角質が厚くなって毛穴を塞いでしまうことです。

大人ニキビの原因は多岐に及びますが、大きくは「肌の乾燥」や「ホルモンバランスの乱れ」です。

間違ったスキンケア、ストレスや不規則な生活、偏食、睡眠不足、運動不足などが原因と考えられます。

 

そこで今回は、つらい大人ニキビの悩みを改善された女性の体験談を紹介します。

 

大人ニキビ対策!つらい悩みを改善された女性の体験談!

私の大人ニキビの悩みとは

思春期のときはニキビで困った記憶なんてほとんどなかったのですが、アラサーになってから大人ニキビに悩まされるようになりました。

同じところに繰り返し赤ニキビ・白ニキビができるようになり、なかなか治らない状態がずっと続きました。

特に鼻の下に出来やすく、隠そうにも上からメイクしてしまうと、余計悪化させてしまう気がするので隠すことができないし、大きく化膿してしまっているのでかなり目立っていました・・・。

 

時間がたてば、だんだん化膿の状態も落ち着いてくるのですが、ニキビ跡がそのままシミとして残ってしまうので、今度はシミに悩むことに。。。

このままでは顔中、大人ニキビとシミだらけになってしまうんじゃないかという、不安がずっと続いていました。

 

私の大人ニキビの悩みに関するエピソードとは

大学生時代の友人と集まる機会があったのですが、恥ずかしくてみんなの顔をまともに見れませんでした。

久々に会う友人達は以前と変わらない綺麗なお肌なのに私だけニキビでブツブツの顔・・・。友人達は私のニキビについて特に何も触れないでくれましたが、気づいていただろうし、気にはなっていたと思います。

同年代の友人達が綺麗なお肌のままなのに、私だけ大人ニキビ・シミで悩んでいることが、なんだか情けなくなっってしまいました。

 

それからインターネットで大人ニキビの原因・対策方法について念入りに検索を開始!

効果がなかった対策方法もたくさんありましたが、あらゆる方法を試してみて、最近やっと自分にあった大人ニキビ対策を見つけることができました。

 

私の大人ニキビの悩みを解決した方法とは

同時に試していたため、どれが一番効果があったのかはハッキリしないのですが、実際に私が大人ニキビ対策として行ったことをご紹介使用と思います。

 

ビタミンC誘導体が配合された化粧品を使用

調べてみたところ、ビタミンC誘導体(ビタミンCを肌に浸透しやすく合成したもの)が、配合されているスキンケア用品が大人ニキビに効果的であることが分かりました。

ビタミンCには肌のターンオーバーを促す働きと強い殺菌効果、皮脂を抑える働きがあるため大人ニキビ解消の効果が期待できるとのこと。

そこで化粧水を「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」に変更し、「メラノCC 薬用しみ集中対策液」という美容液の使用を開始しました。

洗顔後に使用しています。どちらも通常のビタミンC誘導体より浸透力を高くした「高浸透ビタミンC誘導体」を含んでいる上、千円前後で購入できるためとてもお得な商品だと思います。

 

牛乳石鹸で洗顔する

洗顔料を牛乳石鹸に変更しました。

牛乳石鹸の配合成分であるミルクバター(新鮮な牛乳から作られた成分)には、肌の皮脂や汚れを綺麗に洗い流してくれる働きがあるので、ニキビの原因になる毛穴のつまりを予防してくれる効果が期待できるとのこと。

さらにミルクバターには肌の乾燥を防いでくれる効果があるので、肌の乾燥によるニキビの発生を防いでくれます。

朝晩これで洗顔しています。私は牛乳石鹸青箱を使用していますが、一個80円と非常にお得なのでオススメです。

 

寝具の手入れ

枕カバーの汚れもニキビの原因になるそうです。

寝ている間に寝返りで顔を枕に押し付けてしまうことで発生するとのこと。枕カバーは毎日交換。顔に触れる布団のお手入れもまめに行うようにしました。

 

食生活の改善

糖分や油脂分の多い食生活は皮脂を多く分泌してしまうので、ニキビ発生の原因になってしまうそうです。なるべく野菜を多くとるようにして、油の多い食べ物やお菓子は控えるようにしました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

顔にニキビがあると、鏡を見るたびに目に入ってしまうし、人からも目に付きやすいところにできるから、どうしても気になってしまいますよね。

私もずっと悩んでいましたが、大人ニキビ対策を色々試してみた今では、ほとんど大人ニキビも、できなくなりました。

その人によって効果がある方法は違うと思うので、あきらめずに色々な方法を試してみてくださいね。

 

 

大人ニキビ対策の最後に

この方は、思春期の時には問題なかったのに、大人になってからのニキビに悩まされたようですね。

ニキビの原因にはさまざまありますので、自分にあった方法をみつけることが大事ですね。

自分の生活環境、食生活をみなをし原因を考え、そして改善方法をためす。

この方のように、色々とためしてみることも大事ですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

ニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法!是非お伝えしたい提案とは

鼻の毛穴とニキビの悩み!高い化粧品を使わず克服した女性の提案!

酷い肌荒れを改善させた女性の体験談から学んでほしい提案とは!

ニキビのスキンケア!大人ニキビを改善された女性の体験からの提案!

大人ニキビの対策!つらい悩みを改善された女性の体験談とは!

大人ニキビを治した!頑固なニキビを克服した女性の体験談とは

大人ニキビをサウナで改善させた方の体験談とは!