読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

大人ニキビをサウナで改善させた方の体験談とは!

f:id:otameshisan:20170514151312j:plain

くりかえす大人ニキビ。。。

ニキビに悩んでおられる方は思春期だけではありません。

大人ニキビとは、20歳以降になってからできるニキビのことです。

大人ニキビは若いころのニキビと違い、治りにくく繰り返す傾向があります。

 

大人ニキビは

思春期ニキビは、過度な皮脂が原因で、洗顔を丁寧にしていれば治ることが多かったですが、それに対して大人ニキビは、とても頑固で繰り返されて治りにくいのが特徴です。

大人ニキビは、表皮の新陳代謝のリズムが崩れ、古くなった角質層がうまくはがれずに、毛穴をふさいでしまうことが原因です。

生活習慣の乱れ、ストレス、睡眠不足、偏った食生活、過剰な喫煙、飲酒、紫外線などが関係していると思われます。

 

そこで今回は、大人ニキビをサウナで改善させた方の体験談を紹介します。

 

大人ニキビをサウナで改善させた方の体験談

私の大人ニキビの悩みとは

私は以前、ニキビができやすい体質でした。顔にできたニキビは多数あり、そのため化粧塗りなどが非常に大変で、日々クレアラシルやニキビ予防の洗顔剤を使用していたのです。

一方で甘いものが好きでもあり、特にチョコレートなどを頻繁に食べているため、一向にニキビ対策ができておりませんでした。。。

 

自分では甘いものを取りつつも、洗顔などをきっちりとしていれば、いつか直ると思い込んでいたのです。しかし、そんな感じの生活スタイルであったため、ニキビ対策はまったく効果が見られなかったのです。

そしてニキビができるたびに、あとが残らないように放置していたので、顔は凹凸だらけになっておりました。私は自分の姿を他の人に見られるのが嫌になっておりました。

 

私の大人ニキビの悩みに関するエピソードとは

私は自分の不摂生により、ニキビ対策が不十分と言うか、、、効果がほとんどなかったということを理解しておりました。

そのため、私は自分の生活スタイルを見直すべく、食生活を変えることとしたのです。私はそれまで摂取していた甘いもの、特にチョコレートなどを食べることをやめることとしました。そしてこれまで継続していたニキビのケア、つまりクレアラシルと洗顔を続けたのです。

 

しかし、甘いもの食べることをやめることで、私自身がストレスを感じてしまい、ストレスに弱いお肌の方が影響を受けてしまい、その結果、ニキビが発生してしまいました。

つまり甘いものを食べることをやめても、ニキビは直せなかったのです・・・。

 

私の大人ニキビの悩みを解決した方法とは

私は食生活を改善することでニキビ対策を考えたのですが、結果食生活の改善に基づくストレスで効果がありませんでした。

そのため諦めるしかなかったのですが、私は再度自分なりにできる処置はないかを考えました。そこで食生活を改善せずにニキビの原因となる油脂を減少させる方法を考えたのです。

 

そこで私が考えた方法がサウナでした。サウナで汗を流すことで無駄な汚れを汗と一緒に流しだすことを試みたのです。もちろんこれがどこまで効果があるのかは分かりませんでしたが、肌の汚れを洗い流すことができれば、改善するであろうと思い込んでいたのです。

そこで私は毎週末、サウナに通ったのです。サウナで汗をかくことでお肌の汚れを除去することにチャレンジしました。このようにして私は毎週末、ニキビ対策としてサウナに通ったのでした。

 

その結果、驚く状態になったのです。私のニキビは1ヶ月程度で消滅してきたのです。私はサウナによる効果が出てきたのだと実感しました。

もちろんサウナによる効果だけではないかもしれませんが、汚れを汗と一緒に定期的に洗い流す効果があったことはわかりました。

その結果ニキビの要因となる汚れが減ったためにニキビの発生が抑制されたのです。サウナに通っている最中、私は甘いものを食べ続けておりました。つまり、甘いものを食べ続けていても問題がないことを立証できたのでした。

 

私はこの結果を受けて正直ほっとしました・・・。その理由は食生活を改善すると言うことは、私にとってはストレスのなにものでもないからです。私にとってこのストレスが発生しないことが一番うれしかったのです。

 

そしてサウナに行き続けることで、お肌の調子が改善されて、その結果ニキビ対策ができるようになったのです。私はサウナに行くことを自分で気づいたことに感動しました。諦めなくてよかったと思えたのです。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

ニキビは必ず直るものだと思います。もちろんお肌の状況次第で時間はかかるかもしれませんが必ず直す方法はあります。

その方法は人それぞれ違いあり、その方法を自分なりに見つけることが重要であると思います。

決して諦めることなくケアする方法を探すことをお勧めします。

そして何でも効果があると思えばチャレンジしてみた方が良いと思います。

 

 

大人ニキビの最後に

この方は、サウナで大人ニキビを改善されました。

 

毛穴が開いて老廃物が汗と一緒に流れていくと言われていますが、少し考え方が間違っています。それは、汗がでる「汗腺」とニキビができる「毛穴」は全くの別物だからです。

からだのほとんどの部分が、この汗腺と毛穴は独立しており、汗をかいたとしても、大部分の毛穴の老廃物には関係がありません。

 

しかし、サウナのような高温状態のところにいると、毛穴が広がり、これによってニキビの元になる毛穴に詰まった皮脂を洗い流しやすくなります。

また、サウナに行くことで血行が促進され新陳代謝が良くなりますし、血液が体のすみずみまでめぐり、不要な老廃物を排出し、栄養分を行きわたらせるという効果が、肌の健康にも役立ちますよね。

 

同じ悩みをお持ちの方に、参考になればとおもいます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

ニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法!是非お伝えしたい提案とは

鼻の毛穴とニキビの悩み!高い化粧品を使わず克服した女性の提案!

酷い肌荒れを改善させた女性の体験談から学んでほしい提案とは!

ニキビのスキンケア!大人ニキビを改善された女性の体験からの提案!

大人ニキビの対策!つらい悩みを改善された女性の体験談とは!

大人ニキビを治した!頑固なニキビを克服した女性の体験談とは

大人ニキビをサウナで改善させた方の体験談とは!