読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ukiukiLab

ウキウキラボはお悩み解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

馬油の効果とは?!乾燥肌の改善に成功した女性の1つの提案!!

美容 乾燥肌

f:id:otameshisan:20170309162540j:plain

乾燥肌・・・
肌がカサカサ、粉が吹く、、、
化粧もうまく乗らずに、ついつい厚化粧に・・・
乾燥する冬場だけでなく、エアコンの影響で夏場にも。。。

 

今回話しに出てくる馬油とは

馬油とは、馬の皮下脂肪を原料とする動物性油脂です。

馬油は人の皮脂に非常に近い性質を持ち、強力な浸透力があるため、皮膚の健康を維持するために昔から使われて来ました。

民間薬として用いられてきていますが、医薬品のような効能・効果は認められていないとされています。

 

そこで今回は、馬油の効果で乾燥肌の改善に成功された女性の体験談を紹介します。

 

馬油の効果で乾燥肌の改善に成功された女性の体験談!

私の乾燥肌の悩みとは

私は子供のころから乾燥肌だったせいか、大人になると肌の乾燥がより進んでいき、乾燥だけでなく、頬に赤みが出たり、粉を吹くこともあり、「乾燥肌」と「敏感肌」が同時に出ているような肌の状態でした。。。

冬は外気も乾燥している分、カサつきが気になり、夏は汗をかくことで肌から水分がなくなっていくので、年間を通して肌に潤いがなく乾燥している肌でした。

歳をとると肌の乾燥だけでなく、しわやタルミも気になるので、何とか少しでも乾燥肌を改善させようと思いました。

保湿重視のスキンケアをしっかりと行っているつもりでしたが、保湿が足りないのか化粧品があっていないのか、肌の状態は安定せず、調子のいい時もあれば、悪いときもありと・・・。

根本的に何?をすれば乾燥肌が改善し、綺麗な潤いのある肌になれるのかわからず、どんな化粧品を使って、どんなスキンケアを行えばよいのか、かなり迷走していました。

 

私の乾燥肌の悩みに関するエピソード

水分、油分共に少なめの肌なので、肌が乾燥しカサついていることはもちろんですが、乾燥がひどくなると肌に部分的なかゆみが出たり、頬には粉が吹いたり、赤みが出るとお化粧もしにくい肌の状態で、ファンデーションもうまく塗ることができず、外出する時にはとても困っておりました。

いつの間にか肌の乾燥だけでなく、目じりには小じわができていたり、ほうれい線も目立つようになっていました。

毎日、鏡を見ていると、あまり気づきませんが、ふとした時に鏡に自分がうつると、肌のパサつきが目立ちフェイスラインもたるんで見えるようになっていたので、肌の乾燥だけで、かなり老け込んで見えるんだなと実感しました。

とにかく乾燥肌には保湿が大切だと思い、しっかりと肌を保湿することができる、乾燥肌用の保湿化粧品で毎日丁寧なスキンケアを行うようにしました。

 

馬油の効果で乾燥肌の改善に成功した私の方法とは

保湿化粧品は肌がしっとりとし、肌に潤いを感じることができたので、これで肌の乾燥が気にならないと思いましたが、しかし、、、体調が悪いときや気候によっては、肌の状態が安定しませんでした。

また、カサついたり、かゆみが出たりすることもあり、そのたびに保湿化粧品の使い方を見直したり、違う化粧品を探してみたりと、なかなか肌の状態が安定する「保湿化粧品」も「スキンケア方法」も見つけることができませんでした。

 

もっと肌の内部まで化粧品が浸透する方法はないかと、いろいろ考え探していた時に、指先のあかぎれやひどい肌の乾燥が「馬油」を使ったら、よくなったとの美容記事を読みました。

調べてみると「馬油」は人間の肌になじみやすく、保湿力が高いので、乾燥肌や敏感肌の肌質の人にも、効果が高いと書かれていたので、どうしても馬油を使ってみたくなりました。そこで、今まで一度も興味を持つことも、使ったこともなかった「馬油」を現品で購入しました。

できるだけ肌に優しく、匂いがない馬油を使いたかったので、どの美容サイトを見ても評判の良かった「薬師堂のソンバーユ」を購入しました。

 

ソンバーユ自体は、意外なほど、さらっとしたテクスチャーで、匂いも全く感じなかったので、最初は美容液のように化粧水の後に少量を顔に塗ってみましたが、いつもよりも肌が乾燥しないうえに、翌朝もカサつきや肌のツッパリ感が気になりませんでした。

人によっては、顔に馬油を塗ると、赤くなる肌質の人もいるようですが、私には全く刺激を感じなかったので、美容液としての使い方だけでなく、乾燥肌の改善に効果が高いといわれている化粧水前に、ブースター導入液の代わりとして使用してみました。

洗顔した顔に、ソンバーユを薄く塗り、その後に通常通りのスキンケアを行いますが、いつものスキンケアの時よりも化粧水が、肌に浸透していき、乳液やクリームを顔につけると、時間がたっても肌が乾燥せず、かなりモチモチとした柔らかい潤いのある肌になりました。

私にはブースター導入液のように使用するほうが、効果が高かったので、今でも朝晩のスキンケアの最初はソンバーユを薄く塗るところから始めています。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

乾燥肌は肌の状態が安定せず、メイクがうまくできないなど、悩みもとても多い肌質です。

自分の肌に合った保湿化粧品や保湿方法を見つけ、丁寧にスキンケアを行うことで、乾燥肌が完全に改善することはなくても、必ず肌の状態は良くなっていくと思います。

乾燥肌だからと諦めずに、毎日丁寧なスキンケアで、肌を保湿してあげることが大切だと思います。

 

 

馬油の効果の最後に

この方は、ながく乾燥肌、敏感肌で悩んでおられましたようですね。

色々と試されては、、、失敗し・・・の繰り返しと。。。

そこで出会った「馬油」が、この方には合っていたようですね。

化粧品やスキンケア方法には、様々ありますが諦めずに自分にあった方法をみつけるのが大事ですね!

 

おすすめ記事

 乾燥肌を改善!色々試したけど効果がない方への1つの提案!!

 乾燥肌対策!もう高い化粧品はやめませんか。。克服した女性の提案!

肌質を改善!!30代からの肌トラブルを解消させた女性の提案とは

馬油の効果とは?!乾燥肌の改善に成功した女性の1つの提案!!