ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

ニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法!是非お伝えしたい提案とは

f:id:otameshisan:20170301115357j:plain

つらいニキビ、吹き出物の悩み・・・。
普通は思春期の時にでることが多いですが、
大人になってからも悩まれている方は多いですね。
たかがニキビと軽い気持ちで・・・治ったと思っても跡が目立ってしまう方も・・・。

 

ニキビ、吹き出物の原因とは

ニキビは毛穴に皮脂がたまるのが要因のひとつです。乾燥肌の人でも毛穴から皮脂がうまく排出されなければニキビになってしまいます。

思春期に出る方が多いのは、その時期には男性ホルモンが増え、皮脂分泌が多くなるためです。また大人になってからニキビが出る方は、ストレスによるホルモンバランスの変化が要因と考えられます。

そんな中、つらいニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法を紹介します。

 

ニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法!

私のニキビ、吹き出物の悩みとは

私は思春期に周りが皆悩んでいた頃には全く平気でしたが、大学に入りひとり暮らしをし始めた頃から頬、おでこ、顎、ととにかく顔全体にニキビ(吹き出物)が出てきました。

最初は『まぁすぐ治るだろう』と思っていたのですが、全く治らず・・・むしろひどくなるばかり。周期があるのか治った!!と喜んでは、またひどくなり。の繰り返しでした。

特に小鼻の横というか、目の下辺りの毛穴と、眉間からおでこにかけてが一番ひどくて、白ニキビから赤ニキビが出ていました。

凹凸があるのでメイクでも赤みは隠せてもボコボコしたものは隠せず、本当に出かけるのがイヤになるほどのレベルでした。

痛みやかゆみはあまりなかったので普通に過ごす分には平気でしたが、化粧品がしみたり、タオルに擦れたりすると痛い時がありました。とにかく思春期とズレた、ニキビというか吹き出物にしばらく悩まされる事となりました。

 

私のニキビ、吹き出物の悩みに関するエピソード

外に出たくないとはいえ、大学にも行かなければいけないし、外に出なければいけません。

そんなに昔ではありませんが、その頃は今ほどマスクが一般的ではなかったように思います。なのでマスクで隠すという選択肢が無かったのでとてもツラかったです。

ニキビで苦しんでいた時にちょうど家族でハワイ旅行に行きました。日焼けしたら目立たなくなるかもと思ってましたが、赤みが増すばかりで余計ひどくなってしまった事がありました。その時の旅行の写真はニキビ顔でいやでした。

折角の旅行だったので写真をいっぱい撮りたいけど、こんな顔で写りたくないという気持ちもあり。。今でも写真が実家に飾ってありますが、見る度に『あ?この時はひどかったなぁ。治って良かったなぁ』と思います。

治したくて治したくてワラにもすがる思いで色んな化粧品などに頼りました。本当にいくら使ったかわかりません。母も心配してくれてニキビに良いというものは色々試しました。そのおかげで知識も豊富になったし、色々エステなども試せて今は良かったと思っています。

 

私のニキビ、吹き出物の悩みを解決した方法

解決には長い時間がかかりました。色々寄り道して本当に時間がかかりました。最初は知識がなかったので、油が多すぎて出ているのだと思い、拭き取り用の化粧水でなんども拭き取ったり。

今思えばそれも悪化させてしまう原因だったんだろうと思います。

今は十分な保湿が足りていなく、皮脂が過剰に分泌されていたのかなとわかるのですが、当時は知識不足でした。

ドラッグストアに売っている「ニキビ対策」という化粧品類はほとんど試したと思いますが、一向に治る気配は無し・・・本当に嫌になるしツライ日々でしたが、母の友人が薦めてくれて皮膚科に行く事になりました。

 

アトピーの方や、私よりももっと広範囲のニキビで悩んでいる方も多く来ていて、どうやら肌の悩みを抱えている方の中では駆け込み寺的な皮膚科だったようです。

年齢も赤ちゃんから大人まで。先生は女性の年配の先生でちゃきちゃきした気持ちのよい方でした。私の顔を見るなり「あら?辛かったね!でも治してあげるから大丈夫。ちゃんと通ってね!」と言ってもらえて、たかがニキビかもしれませんが悩んでいた私にとっては本当に嬉しい言葉でした。

そこはけっこう荒治療で、先端に五円玉の小さいのが付いた棒でニキビの芯を出します。ギュ!っとされるので痛いものもありましたが、看護師さんがやってくれました。そして飲み薬。軽い抗生剤だったようです。それからみるみるキレイになって行ったのですが、その抗生剤のおかげで別の悩みを抱える事になりました。

抗生剤は所謂「菌を殺す」ものです。悪い菌も殺せば、良い菌も殺してしまうようで、私は「カンジダ」になってしまったのでした・・・

 

婦人科で「今飲んでる薬はありますか?」と聞かれてその抗生剤の事を伝えたら「そのせいだから、治したければ一旦服用を辞めて、ひどい時だけ飲んでください」と言われました。

陰部のかゆみか、頬のニキビか。かなり悩ましいですが、薬の服用を一旦辞めました・・・ひどい時だけ服用していましたが、なかなか根治はせずでした。

その後美容皮膚科にも行くことになります。

そこではピーリングとビタミンCパックでだいぶ良くなりました。月に1度のピーリングとビタミンCパックで、肌質はだいぶ改善してきました。毛穴が詰まって、そこからバイキンが入って赤ニキビになるというサイクルが改善されたように思います。

そこで一旦私の悩みは完全解決されたように思いますが、また数年後悩みが再発。。。

 

そこで、やっと最終的に根治してくれる皮膚科と出会いました。銀座一丁目にある「池野皮膚科形成外科クリニック」です。芸能人の方やモデルさんもお忍びで通っているという噂。

ニキビ治療に力を入れていて、そこで治療しました。飲み薬は無しで、処方されるローションを患部にかけて、ビタミンが高濃度で入っている化粧水やローションを購入します。化粧水やローションは正直かなり高いですが、とっても効果がありました!

先生の診察はあっと言う間で流れ作業のようですが、ここに出会えて私のニキビとの戦いは終止符を打つことになりました。

 

今はやっと悩みもなくなり、このまま私の顔はどうなるんだろうと思っていたのが嘘のようにすっぴんでも大丈夫です。悩んでいた事を話すと驚かれるほどです。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

ニキビは青春の勲章とは言え、本当にツライものですよね。この悩みを抱える人は少なくないと思います。

すぐ治る人もいればなかなか治らず苦しむ人もいるし、そのせいで顔に一生残る跡ができてしまう事もあります。

そのせいで外にでたくなくなったり、人に会いたくなくなったり、会っても視線が気になったり、本当に辛かったです。

また治したいと色んなものを買っては試してお金もかかりました。

自分の体質や好みにあった皮膚科や治療法があれば、絶対にキレイになるので大丈夫です。下手に色んなものに手を出さず、まずは皮膚科に行ってみてください

エステや高い化粧品はその後で良いと思います。治ってツルツルの肌になったらメイクも楽しくなるし、外に出るのも楽しくなります。私は知識がなくて回り道しましたが、悩まず治る日を信じて頑張ってください!

 

 

最後に

ひどいニキビに悩ませられた、この女性はながく色々と試されたようですね。最初はたかがニキビと思って自分で色々な化粧品等を試されたようです。

たしかに、ニキビでお医者さんにお世話になるのは、ちょっと抵抗がありますね。しかしこの方は勇気を出して皮膚科に行き、一旦治るもまた再発し、違う皮膚科に変えて成功されました。

たかがニキビと思っていても、症状の重い方は、この方のアドバイスのとおり、早目に良い皮膚科にいかれたほうがよさそうですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

ニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法!是非お伝えしたい提案とは

鼻の毛穴とニキビの悩み!高い化粧品を使わず克服した女性の提案!

酷い肌荒れを改善させた女性の体験談から学んでほしい提案とは!

ニキビのスキンケア!大人ニキビを改善された女性の体験からの提案!

大人ニキビの対策!つらい悩みを改善された女性の体験談とは!

大人ニキビを治した!頑固なニキビを克服した女性の体験談とは

大人ニキビをサウナで改善させた方の体験談とは!