
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

ニキビのスキンケア!大人ニキビを改善された女性の体験からの提案!

f:id:otameshisan:20170323125713j:plain

ニキビに悩むのは思春期だけではありません。
20代以降もなかなか直らないニキビ・・・
何度も何度も繰り返す。。。
多くの女性が悩んでおられます。

 

大人ニキビの原因

大人ニキビの主な原因は「古い角質の蓄積」、「肌の乾燥」と「ホルモンバランスの乱れ」です。

大人ニキビは若いころのニキビと異なり、治りにくく繰り返す性質があります。

皮脂を強引に落とすようなケアを行うと、どんどん悪化してしまいます。

生活習慣まで含めて改善方法を考える必要があります。

 

そこで今回は、大人ニキビを改善された女性の体験談を紹介します。

 

ニキビのスキンケア!大人ニキビを改善された女性の体験談!

私のニキビの悩みとは

20代の頃、職場で、男の先輩に何度もランチに誘われるようになりました。断っても断っても、何度も誘ってくるので、お昼になるのが嫌で仕方ありませんでした。本当にストレスになっていました。

お弁当を持っていけば良かったのでしょうが、仕事が真夜中まであり、そんな時間はありませんでした。外食生活や仕事のストレスも重なったのでしょう、生理も重なった時に、顎にニキビができました。

 

初めは、二つ三つでした。「生理だからいつものやつだな」と思いましたが、生理が終わっても治りません。

それどころか、どんどん多くなっていきました。気づけば顎全体にニキビが広がっていました。数にすれば15個以上はあったでしょうか。顎が赤みを帯び、腫れ上がっているような感じになりました。

 

私のニキビの悩みに関するエピソードとは

ニキビができたての頃は、化粧でごまかしていましたが、どんどん酷くなる一方なので、ある時から化粧をやめました。基礎化粧品と、日焼け止めだけにしたのです。

それでもニキビは治らず、できては跡が残り、またさらにそこにできる、と言うのを繰り返していました。

 

久しぶりに友人に会った時、休みだったので化粧はしていたのですが「なにそのあご!ひどいね!!!」と言われました。

職場では「外食が合わないと思うんです」と適当に言って、コンビニでサラダとおにぎりを買う生活にしたため、先輩も無理に誘って来なくなりました。

私のひどい顔に呆れたのかもしれませんが、それでも私は、その先輩と話すと必死に気を使わなければならなかったので、やっと解放された気分でした。

 

私のニキビの悩みを解決した方法とは

先輩からは解放されたのに、ニキビは一向に治りませんでした。深夜まで続く残業も、いけなかったのかもしれません。仕事は好きだったのですが、生活リズムの乱れはどうしようもありませんでした。

実家に帰った時に、あまりにひどい私の有り様に、妹が「基礎化粧品を見直してみたら」と言ってくれました。「私の使ってるの、いいよ」と。

私もオロナインを塗ってみたり、オイルクレンジングにしたり自己流で頑張っていたのですが、根本的な治癒には至らなかったのです。

どこかの皮膚科に行こうかと迷っていたところでしたが、まあ、せっかく勧めてくれているので、やってみることにしました。

妹が進めてくれたのは、ナリス化粧品と言うところの「レジュアーナ」シリーズです。訪問でしか販売していないそうで、とりあえず私は妹に分けてもらいました。

 

化粧水が、ふき取りと、保護、の二種類あり、あとは乳液だけ。洗顔は、ネットで泡を立て優しく洗う、と言うものでした。私は、お出かけの時以外は、普段は化粧を中断していたので、それで十分でした。

妹の指導のもと、やってみると、私の今までのゴシゴシ洗いとは随分違いました。まず、とても優しくタッチするのだな、と言う印象です。私は、ニキビがあるところは、力は入れていないつもりだったのですが、つい丹念にやりすぎてしまっていました。

 

妹は「ゆっくり優しく」を強調していました。私は、実家から家に戻ってからも、それを意識して、レジュアーナを使いました。洗顔料がいいのか、まず、つっぱりがないのです。

あと、拭き取り化粧水でも、コットンに色がつくというか「余分なものが取れている!」という感じがします。それも、あくまで、優しく撫でているのに、です。

一週間もすると、赤みが引いてきました。一ヶ月も経ったころには、新たなニキビはできなくなり、赤みの跡が残るだけになりました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

思春期ニキビも大変ですが、大人ニキビは、原因が様々で、それ以上に気を使います。若い時より新陳代謝も落ちてますし、治りにくいです。

まず化粧(ファンデーション)はきっぱり諦め、自分にあった基礎化粧品を選ぶことが大事だと思います。その間、私は口紅とアイメイクでどうにかしました。

まず、それ以上ニキビを作らないことが重要だと思います。

 

 

ニキビのスキンケアの最後に

この方は、ストレスや生活の乱れなどで、顎にニキビができ困っておられたようです。

そこで、妹から勧められた化粧水、乳液がみごとに肌にあったようですね。

ゆっくり優しくあつかうことも大事なんですね。

同じ悩みを持たれている方は、この方の方法も参考にされてみては!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ関連記事

ニキビ、吹き出物を治した女性の解決方法!是非お伝えしたい提案とは

鼻の毛穴とニキビの悩み!高い化粧品を使わず克服した女性の提案!

酷い肌荒れを改善させた女性の体験談から学んでほしい提案とは!

ニキビのスキンケア!大人ニキビを改善された女性の体験からの提案!

大人ニキビの対策!つらい悩みを改善された女性の体験談とは!

大人ニキビを治した!頑固なニキビを克服した女性の体験談とは