
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩み解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

食欲不振の原因は?胃腸機能の低下?解決させた女性の体験談とは!

健康 食欲不振

f:id:otameshisan:20170316164058j:plain

食欲がでない。。。
年齢による胃腸機能の低下かも?
以前はあんなにも食欲旺盛だったのに。
食欲不振で周りにも迷惑をかけてしまうはめに・・・

 

食欲不振の原因

食欲不振の原因は、ストレスや夏バテ、運動不足、生活習慣、風邪や胃炎などにより、胃腸機能が低下し身体の調子が悪くなることが原因と考えられます。

実際、食欲を調整しているのは血糖の量、胃腸の状態、中枢神経、自律神経、ホルモンなど多岐にわたり複雑になっていますので、これだ!という原因をみつけるのも困難です。

 

そこで今回は、つらい食欲不振の悩みを解決された女性の体験談を紹介します。

 

つらい食欲不振の悩みを解決された女性の体験談!

私の食欲不振の悩みとは

以前より、私は、胃腸はあまり強いとは言えませんでしたが、ここ最近は胃の鈍痛や胸焼けで、人生初の食欲不振になりました。。。また同時に便秘がちにもなりました。

私が、胃の不調を感じたのは、お腹がすかないという日が続いたことです。勿論、無理矢理、食事はしていましたが、心の底から食事が美味しいと、感じる事が少なくなっていた様に思っていました。

空腹を感じにくくなった後に、食事を無理にすると、今度は胸やけする様になりました。私は普段からお酒は頂かないので、お酒によるものではなくて、本当に胃腸はどうかしたのか、と思うくらいの胸やけでした。

 

私の食欲不振の悩みに関するエピソードとは

ここぞと言う大切な食事会に参加出来なかったり、胃腸薬を飲みがら参加したり、家族との年に一度の旅行も胃腸不良によって、心から楽しめないという旅になってしまったのです。今までも、胃の鈍痛や、すっきりしないと言う感じは体験した事がありましたが、こんなにも長く不調は続く事は初めででした。

11月~12月は食事会に忘年会にとプライベートでも仕事の付き合い、子供の関係の方や家族旅行と行事が目白押しでしたが、珍しく私は不参加だったり、人一倍食べることが好きな私があまり食べなくなり、周りも心配していました。

家族や友人は私に精神的な悩みがあったの?と影で心配してくれるほどに、迷惑をかけてしまいました。

そこで私は、内科にて検診でカメラなどの検査をしましたが、大きな問題はありませんでした。

やはり問題は自分の生活パターンや食事などに関係していると感じたので、自分で調べて胃腸機能を以前の様に丈夫にする為に、いくつかの事に取り組もうと思いました。

 

私の食欲不振の悩みを解決した方法とは

病院で検診を受けても特に異常はなく、年齢と共に胃腸の機能が低下してきたのではないか?と、医師から説明されて、私も自分の中で何となく、そんな風に言われることを感じていたので、やっぱりな・・・と、安心したと共にこのままではダメだと感じました。

そこで、40代と言う年齢に負けない、丈夫な胃腸を取り戻したいという風に思ったのです。まず、私がそれまでしていた、胃腸に良くなかったと思える点を挙げてみました。

 

×お酒は飲まないものの、飲み物は常に炭酸と甘味料が入っているものを好みました。(1日500ccを2本程度飲んでいました)

×一度に食事は沢山は食べれないので、ちょこちょこと常に何かを食べているという感じの食生活をしていました。

×就寝前に必ずお腹が空くので、何かを胃の中に入れてから寝る癖をつけていました。

 

この三点が私の中で胃腸に最もいけないことだと考えました。

 

◎この事を踏まえて、私は以前よりアレルギー系の事で相談をしている、漢方薬局の薬剤師さんに相談して、まずは「衛益顆粒(えいえきかりゅう)」を飲み始めました。1日に1包を飲むと身体虚弱を改善していくという漢方薬との事で、胃腸に直接効くというよりは、身体全体の健康を取り戻していくと言う漢方薬を飲み始めました。

◎次に、今まで整腸剤には殆ど頼る事がありませんでしたが、ドラッグストアで購入可能な「ビオフェルミン」や「エビオス錠」などを取り入れる様になりました。

◎また、あまり得意ではなかった「ヨーグルト」も、毎日食後に1回は食べる様にしました。腸内の乳酸菌が自然に増えると、胃腸の健康が取り戻されて、便通も改善されるとの事で続けています。

 

この3つの事を始めてから、胃の鈍痛や胸やけは治まりましたし、酷い便秘もしなくなりました。

 

胃腸機能の低下の改善は、生活習慣自体を変えないと、治らないと思うので、自分の生活で×をつけた事はなるべく避けて、今後も「漢方薬」、「整腸剤」、毎日「ヨーグルト」を食べる事を続けていきたいと思います。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

年を重ねる事に、身体の悩みや美容の悩みは、特に女性の場合はつき物だと思います。しかし、その悩みには必ずや、解決方や改善できることがあると思うので、諦めずに、まずは人に聞いた情報、医師に言われた事、自分で調べて信用が出来る事を試して欲しいと思います。

私の場合は胃腸機能の低下と言う年齢的な問題で悩みましたが、現在は漢方薬の力や、生活習慣を改善した事で、不調からは脱出できました。

同じ悩みで悩んでいる皆さんも、まずは自分がしている生活習慣のダメなことを書き出してみて、その事を辞める事から試してみて欲しいです。

 

 

最後に

この方は、ながく胃腸機能の低下からくる食欲不振で悩まれておられたようです。

食欲不振で周りの方にまで心配されるまでに・・・。

そこで、生活習慣の見直しや、「漢方薬」、「整腸剤」、「ヨーグルト」の力で改善されたようですね。

同じ悩みを持たれている方も、この方の体験談も参考にされてみては!