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ひどい足の冷えを改善!色々試した女性がたどり着いた方法とは!

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冷え性は女性の身体にとっては大敵です。
多くの女性を悩ませている症状です。
色々と試しているのに、治る気配すらなく、諦めてしまう人も少なくありません。
ひどい冷え性は毎日が憂鬱になってしまいますよね。

 

冷え症は

 冷え症とは、血液の流れが悪いため毛細血管へ温かい血液が流れず、そのために手足などが冷えてしまう症状です。

冷えは万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などを引き起こします。

日本の女性の半数から7割近い方が、冷え性を感じています。

 

そこで今回は、ひどい足の冷えを改善させた女性の体験談を紹介します。

 

ひどい足の冷えを改善させた女性の体験談!

私のひどい足の冷えの悩みとは

私は昔から、かなりの冷え症で、大人になってから体質が改善することもなく、現在は若いころより、さらに冷え性の症状が悪化しました。

夏以外の季節は、必ず家の中でも靴下を履き、冬になると靴下2枚に、モコモコのルームシューズを履いて、足が冷えないようにしていました。それでも冷えを防ぎきれず、足先はいつも冷たくなっていました・・・。

 

お風呂は、かなり長い時間湯船に浸かり足を温めるようにしていますが、あがると数時間もしないうちに足先は冷えてしまいました。冬の夜は寝る時に湯たんぽがないと足が温まらず、何時間も眠くても寝れない状態が続きました。

気温が寒い日の外出は冷え症にはかなりつらく、外に出るだけで足先の感覚がなくなっていくのがわかるような状態でした。。。

子供が外遊びをしたがると、一緒に行かなくてはならないので、どうしても寒さと冷えが辛いときは、靴用のカイロを使ったり、手やポケットに数個のカイロを入れていないと外にはいられませんでした。

 

私のひどい足の冷えの悩みに関するエピソードとは

かなり足が冷たいのは昔からですが、主人と結婚した当初、冷え性なことは話してありました。しかし主人は私とは逆で、汗っかきで、冬でも足が冷えたことがないような人なので、重度の冷え症の私の足が、どのくらい冷たいのかわからなかったようでした・・・。

冬はかなり足が冷たいから足はくっつけないほうがいいよ、とは話していました。かなり寒い日の夜、長い時間、お布団に入っても寝れない日がありました。。。足が冷たいなー、、、と思っていた時に寝返りをした主人の足が私の足と絡んでしまい、かなり熟睡していたのに、あまりの私の足の冷たさに、主人が飛び起きたことがありました。

冷え性とは知っていたけれども、いつも先に寝てしまっているので、私の足がこんなにも冷たいとは思わずに、びっくりしていました。

 

私のひどい足の冷えの悩みを改善させた方法とは

とにかく、冷え性を根本から解消することは難しいとは思いましたが、自分で、できる限りの対処は行っていこうと考えました。

 

冷え症が改善されると言われているサプリメントを飲んだり、血行を良くするために足の裏をタワシでこすってマッサージするなど、昔からある方法を含めると、かなりの数の冷え症の改善方法を試してみました。

しかし、ほとんどの物は私には全く効果がなく、特に冷え症改善のためのサプリメントは、口コミサイトでも評価が高いものを購入しましたが、私の冷え症には全く効果がありませんでした。

 

体質によって冷え性の対策や改善方法にも、効果がある物とないものは、もちろんあります。その中でも完全に改善はしていないものの、少しでも私に効果があったのが、お風呂に浸かりながら、「足の裏から太ももまで、指先に力を入れて行うマッサージ」と、毎日行っている「ストレッチ」でした。

 

お風呂に浸かりながら、足の裏から太ももまで、指先に力を入れて行うマッサージは、指先にかなり力を入れて行いますが、これを行うことで、血行がかなり良くなり、足の裏の冷えが少し解消し、ふくらはぎのむくみもなくなりました。

お風呂でのマッサージの後は、ボディクリームとボディオイルを、しっかりと身体に塗り、冷え症だけでなく、乾燥も防ぐようにしています。

ストレッチは、運動不足にならないように、ヨガを組み合わせた運動を毎日行います。その結果、血行が良くなり、身体が温まり、今まで全くかかなかった汗が出るようになりました。また身体の筋が伸びたので、肩こりや腰痛も改善しました。

 

マッサージとストレッチ、どちらも行う前よりも、体が冷えにくくなり、いつも冷たい状態だった足先も冷えている時間が短くなり、自分が触ってもびっくりするほど冷たくはなくなりました。

それでも冷え症が、完全に改善したわけではないので、毎日の事ですが、冷たいお茶やジュースは飲まない、アイスなど身体を冷やすものは、極力食べ過ぎないように気をつけています。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

ひどい冷え症は、改善が難しく、とても辛い症状です。

足だけでなく、体中を温められるように工夫したり、マッサージやストレッチで、血行を良くすることで、徐々にですが、身体の冷えが楽になります。

毎日、少しづつでも続けていくことで、冷え性の症状も軽く、楽になっていきますのでがんばりましょう!

 

 

ひどい足の冷えの最後に

 この方の冷え性の症状もひどかったようですね。

そして改善のために色々と試されたがどれももうひとつ・・・。

そこで効果があったのが患部へのマッサージと全身のストレッチ!

血行が良くなることで、身体が温まり冷え性の改善ができたようです。

また副産物に肩こりや腰痛の症状も良くなったようですね。

同じ悩みを持たれている方は、少し参考にされてみては!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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