ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

腰痛を改善!!筋トレ、ストレッチで克服した女性の体験談とは

f:id:otameshisan:20170305135338j:plain

つらい腰痛・・・
一度なってしまうと、動くのもつらいので出不精にもなってしまいますよね。。。
原因は人それぞれ。
なので、まずは原因が何なのかを突き止めることが重要ですね!

 

腰痛の原因とは

腰痛には様々な原因があります。

・姿勢の悪さや一定の姿勢を続けたことによるもの。
・過度の運動や急激な動作によるもの。
・筋肉の衰えで腰にかかる負担がふえることによるもの。
・骨の老化によるもの。
・内臓などの病気によるもの。

と人それぞれ、色々な要因が考えられます。

そこで、腰痛の悩みを改善された一人の女性の対策を紹介します。

 

腰痛の悩みを改善された一人の女性の体験談!

私の腰痛の悩みとは

私は30歳を過ぎた頃から、「腰痛」に悩むようになりました。
さらに冷えやすく、足がむくみやすかったのも悩みでした。。。

自分は楽な姿勢でいると、どうしても良くない姿勢になってしまっていました。最初の頃は、姿勢が悪いことで、身体に悪影響を与えていることが、なかなか結びつかずに、なんとなく腰痛を諦めていたところもありました・・・。

しかし、年齢を重ねるうちに、これらの症状が悪化してきて、日常生活を送るのが、できなくなると感じてきました。

 

私の腰痛の悩みに関するエピソード

年齢を重ねても、不自由なく日常生活を送るためには、一時的な対処法ではなく、根本的に体質を改善していかなければと思うようになりました。

そこで、症状が出るたびに、解決方法を本で調べたり、ネットで検索するようになりました。

さらに、昨年夏頃から、腰痛から肋骨痛にまで発展してしまいました。最初は内臓の影響で肋骨痛になったのかと勘違いしてしまいました。

さすがに肋骨痛にまでなってしまうと、座っているのも立っているのも辛くなってしまいました。症状がひどい時は、関節痛に効果のある漢方薬を飲むこともありました。しかし、これも一時的な方法でした。。。

 

私の腰痛の悩みを改善した方法とは

ずっと薬を飲み続けるわけにもいかないので、何とか原因を見つけようと思いました。

私は毎日、テレビ体操をやっていましたが、それを行うと症状が少し改善することがわかってきました。そこでさらに別の体操も毎日行うようにしました。

以前は、忙しくなると体操をさぼってしまうこともありましたが、しかし体操を増やすようにしたら、少しずつですが腰痛や肋骨痛が改善していきました。

 

ここで私はもしかしたら、姿勢に関係しているかもしれない、と思うようになりました。確かに、私は日々の作業では前かがみの姿勢が多く、どうしても内臓を圧迫していました。

色々調べると、冷え症や足のむくみも、「腰痛」と関係しているということを知ったのは最近のことでした。今までは、これらの症状は全て別々の原因だと思っていました。

ここで私の腰痛は姿勢の悪さから来ていることに気づきました。姿勢があまり良くないことは自分でも自覚していました。

それと同時に運動不足や体の歪みが、無理な姿勢を支えるために、身体が悲鳴を上げているのかもしれないと思いました。

体が痛いということが、そこの部分に無理な負担がかかっているということだと感じました。それを根本的に改善しないと、痛みを取り除くことはできないと考えました。

 

そこで今までやっていなかった「筋トレ」を行うようにしました。

私の場合は筋トレではダンベル運動も取り入れていきました。腕から背中、腰回りまでを中心に筋力アップすることで、以前よりも均整のとれた体型にしていくことができると思いました。

腰痛や肋骨痛に効く筋トレやストレッチを中心に行っていったら、すぐに効果が表れてきました!

今では以前のように痛みを感じることも、かなり減りました。さらに姿勢が良くなり、腰痛も改善されたことで、血流が良くなりました。

おかげで、冷え症やむくみも改善されてきたように思います。少しずつですが体質改善が出来ているように感じています。

何よりも痛みから解放されて、日常生活を支障なく行えるようになったことが一番うれしいです。

女性の場合は特に家事作業で、前かがみになることが多いものです。さらに水仕事が多いので、どうしても身体が冷えやすい状態になってしまいます。

筋トレというと、筋肉ムキムキになるイメージがあったのですが、関節痛を改善するためには、必要な運動だということを知ることもできました。

これからも「筋トレ」で必要な筋肉を付けていきたいと思っています。引き続き、日々の生活に支障のない体作りをしていきたいと思います。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

デスクワークや家事などを続けるためにも、体作りは非常に大切なことです。

ストレッチや筋トレを上手く取り入れて、年齢を重ねても動ける体作りをしていきたいものです。

 

 

腰痛改善の最後に

この方の腰痛の原因は、姿勢の悪さからくるものだったようですね。また腰痛からくる冷え性や足のむくみにも悩んでおられたみたいですね。

そこで自身で腰痛の原因を考え、筋トレとストレッチで改善されました。

ご自身で考えるのも大事ですが、もし間違った要因からくるものだったらまずいので、お医者さんの意見も聞いてみるのもいいですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。