ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

注目!ザクロジュースの様々な効果と効能って知ってる?

f:id:otameshisan:20170127121258j:plain

世間ではザクロは"女性の果実"と言われており、海外では薬用・食用として広く使用されています。欧州では調味料として、また日本やアメリカでは健康維持食品・美容食品として親しまれています。

健康や美容に効果があるといわれ、今では日本でも知っている女性も多いザクロジュース。日本のメディアでも取り上げられ、以前はあまり日本でも知られていなかった果実ということもあり、少し話題になりました。

ザクロジュースの原料のザクロとは

前述したように、ザクロは昔から"女性の果実"と呼ばれてきた美容や健康に効果があると言われているフルーツです。

赤い表皮の中に赤くて透明感のある小さなつぶつぶがたくさん詰まっており、赤いルビーのような部分が果肉、その中に種が入っています。

世界中の古い医学書にザクロについて記されている事から、大昔から世界では薬用として大切に扱われてきた事もそこから伺えます。

 

ザクロジュースのザクロの成分は

ザクロにはエラグ酸、酒石酸、クエン酸カリウムをはじめとするミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

ザクロの様々な効能は、含まれている豊富なミネラル・カリウム・ビタミン・ポリフェノールといった成分が大きく影響しています。

果実ではなく種子に限り「1kg中に17mg程度」は、エストロゲンに似た成分が含まれていることがわかりました。ザクロの種子に含まれるエストロゲンに似た成分は、女性ホルモンに似た成分が配合されていることがわかりました。

またザクロはカロリーも低く、100gあたり56kcalですからダイエット中の栄養補給としても利用できます。

 

ザクロジュースのザクロの効果、効能は

女性にうれしい効果

美肌効果で有名なビタミンCはもちろん、美白化粧品にも使用されるエラグ酸を含んでいるので、くすんだ肌を美白肌へと導いてくれると考えられます。

女性ホルモンのエストロゲンに似た成分を含むザクロは、ホルモンバランスを整え、生理不順や更年期障害の改善にも役立ちます。エストロゲンに似た成分は女性らしいボディライン作りを期待できます。

ザクロにはカリウムが豊富なので、むくみやすい人は、むくみを解消する効果があります。

体内をきれいにする効果

ポリフェノールの抗酸化作用が代表的な効果で体をさび付きにくくして免疫力もアップする働きがあります。そのためガンや腎臓病の予防を期待できます。

ザクロは、血液を浄化する果物として期待されています。それはザクロに多く含まれる糖質、脂質、たんぱく質カリウムなどが血流を改善し、自律神経やホルモンバランスをうまく調節する働きがあると考えられます。

また悪玉コレステロールの減少作用が期待されています。

ザクロは、ミネラル、ビタミン、タンニンなども多量に含まれ、また肌をきれいにするコラーゲンも含まれたり、殺菌作用、老化防止効果があるといわれています。

イギリスの大学の研究結果

イギリスの大学の研究グループは、ザクロジュースで腹部の脂肪が付きにくくなるという研究結果も報告しています。

イギリスの大学の研究では、ザクロが、ストレスを緩和するという研究結果を発表しています。調査の結果、ザクロジュースには職場におけるストレスを減少させる働きをつきとめたということが発表されています。

スペインの研究所の研究結果

スペインの科学研究所の研究によれば、ザクロに含まれているポリフェノールは、血管を拡張させる働きがあり、脳卒中心筋梗塞の要因を軽減させてくれるという研究結果を発表しています。

 

ザクロジュースに含まれるエストロゲンに似た成分の効果とは

エストロゲンは女性の卵巣から出ているホルモンです。ザクロの中には、このエストロゲンと同じ作用を持つ物質があることが判明しています。

エストロゲン「女性をつくるホルモン」と呼ばれ、胸を大きくするなど、女性らしい身体のラインをつくり出す働きがあるだけでなく、生理不順や不妊への効能や更年期障害の予防などにも良いとされていますので、ザクロは女性にとっては日常的に摂取したいフルーツです。

エストロゲンに似た成分は果実の中ではなく種子の中に含まれているのです。つまりザクロジュースを選ぶときのポイントは種子まで含んでいるのかという点です。ザクロを食べるなら種ごと食べた方が効能が良いと言う事になります。

 

ザクロジュースの効果の本当のところは?

ザクロには女性ホルモンに似た成分は入っているけど、代謝されずに、うまく体内に吸収できるかどうかも微妙という声も聞かれます。

ザクロジュースは、不妊の効果も期待する声もありますが、不妊にまったく効かないというわけではありませんが、絶対に効くというものでもありません。

しかし、日常的に飲み続けることで体の中をきれいな状態にしてくれたり、細胞の活性化を促したり、健康や美容に関して期待できる効果はたくさんあります。

 

最後に!

 実際、ザクロは漢方薬としても利用されていて、根から果実まで余すところなく利用されています。

前述したように美容と健康に幅広く効果や効能がある果物です。

豊富なポリフェノールが含まれている事が最大の魅力で、女性が女性らしくいるためには日常的に摂取したい果物です。

ザクロの入ったサプリメントやジュースは、ザクロの種子から取ったエキスが配合されている確かな商品を選ぶことが重要です。安価なザクロジュースは有効成分の含有量はわずかで、エストロゲンに近い効果は期待できないので注意しましょう。

ザクロジュースを選ぶポイントは、ザクロの産地はイラン・ペルシャが高品質といわれています。薬用として使われていたとされる「黒ざくろ」を使用したものもポイントです。果汁だけでなく、種子の成分まで抽出されている高濃度のエキスのもの、ざくろ以外の添加物が入っていないものを選びたいものです。

適切な量を守って摂取する事で、さまざまな効果を得る事が出来ますから上手に日常生活に取り入れて行きたい果物です。何でもそうですが、摂り過ぎは危険ですので注意したいところです。

ザクロをとっちゃいけない人は女性ホルモンの作用が影響する疾患の方は、注意が必要です。

ぜひお試し下さい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。