
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

生理痛でひどい腰痛!冷え性を改善し生理痛を克服した体験記!

f:id:otameshisan:20170422134841j:plain

毎月、生理とともにやってくる痛み・・・
生理痛がひどくて、立ち上がれない。
日に日に飲む鎮痛薬の量が増えてきた。。。
生理痛は、婦人科で最も多い悩みです。

 

生理痛は

生理痛の症状は腹痛、腰痛、全身の倦怠感など様々です。

薬を飲んでもなかなか効かないこともありますし、そもそも薬にはあまり頼りたくないという女性もたくさんいます。

 

そこで今回は、薬に頼らず生理痛を克服した女性の体験記を紹介します。

 

生理痛でひどい腰痛!生理痛を克服した女性の体験記!

私のひどい生理痛(腰痛)の悩みとは

私は生理痛が重いです。。。腹痛ではなく、腰痛がひどいのですが、腰回りがずーんと重くなります。夜明け、布団の中であっても生理痛が始まると痛みで目が覚め、とても眠れません。。。

また、薬も殆ど効きません。いろいろな鎮痛剤を試しましたがどれも効かず、唯一1種類だけなんとか効く鎮痛剤を見付けたのですが、しかしそれはどこの薬局でも手に入るというものでもないため、ストックがなくなったら、すぐに探さなければなりませんでした。

 

腰痛が始まるととても動く気にならず、あまりきれいな表現ではないですが、トイレで力むのが一番の解決法でした。腰痛以外の生理痛はありません。腹痛もないし、頭痛もないのですが、鎮痛剤さえ効かないような腰痛はつらいです・・・。

 

私のひどい生理痛(腰痛)の悩みに関するエピソードとは

成人式の日に生理になってしまいました。成人式の日は朝から着物を着て友人と出かけましたが、ちょうど家には薬もなく、式典の間中、考えていたことは腰が痛い、もし出血が漏れたらどうしよう、ということでした。

最初は良かったのですが、式が終わりに近づくにつれて、もう笑うこともできないほどに痛みもマックスでした。。。

 

しかしその日のお昼は家族と外食に行こうと話していたのですが、もうお昼前に家に帰った私は、動くこともできないほどで・・・母に着物を脱ぐのを手伝ってもらい、リビングルームで倒れこんでいました。

しかし、生理痛って男性には理解されないんですよね。。。成人式から帰って、倒れこんでいる私に父が「行くなら行こうや!(←関西弁)」なぁんて余計なことを言うものですから、もう苛立ちもマックス!母が仲裁に入り、何とか収まりましたが、生理痛の痛みなんて男には分からない、父親になんか分かってたまるか!と思ったものです。

 

私のひどい生理痛(腰痛)の悩みを解決した方法とは

色々と調べていると、ズバリ、冷え性を解決することが重要だとわかりました。私はもともと冷え性のため、手足も常に冷えている状態でした。

私はあまりに腰痛がひどいため、一度、産婦人科に行ったことがあるのですが、漢方を処方されただけで特に解決することはありませんでした。やはり独身時代に産婦人科は敷居が高かったため、再度行く気にもなりませんでした。(子宮頸がん検診に行った時、男性のお医者さんに「え!?処女なの!?処女なら子宮頸がんなんてかからないよ!」と言われ、それ以降、特に抵抗があります)

 

友人にホッカイロを腰に貼ったら痛みがなくなるかもよと助言され、実行したところ、確かに楽になりました。そのため身体を温めることが大切なのだと思い、普段から冷たい飲み物を飲まないようにしたり、ショウガ紅茶を入れたりするようになりました。

ショウガはもともと好きではありませんが、身体がつらいということと比べると大したことではありません。ショウガを買って来て、紅茶に削って入れたり、食事に無理やり入れたりしたところ、身体が温まった気がしました。

 

また、お風呂もいつもシャワーでしたが、きちんと湯船に浸かるようにしました。シャワーだけだと身体は温まらないどころか、お風呂から出た時に逆に冷えるんですね。また、お風呂上りはいつも裸足でしたが、ちゃんと靴下とスリッパを履くようにしました。(こう考えると、私の生活って、冷え症になっても当たり前の冷え冷え生活でしたね。。。)

冷え性が解消されてからは、生理痛が改善した気がしました。もちろんまだ痛みがありますが、確かに痛みは減ったと思います。本当に身体を温めることは大切だなと思います。

私は排卵痛も酷いのですが(まっすぐ立っては歩けないほどの腹痛)、排卵痛も多少緩和された気がしました。月に2回の激痛はつらかったので、多少楽になって良かったです。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

排卵痛や生理痛に悩む女性は多いと思います。

普通は鎮痛剤が効くはずですが、私のように鎮痛剤なんか効かない、あるいは鎮痛剤なんて使いたくないと思う人もいると思います。

そのような人にはぜひ、身体を温めるという方法を試して欲しいと思います。

湯船に浸かる、靴下を履く、冷たいものを飲まない、といった簡単なことだけでも身体は温まるのです。

 

 

ひどい生理痛(腰痛)の最後に

この方は、ひどい生理痛に悩まされておられました。

薬を試すが効果はいまいち・・・

そこで生理痛を引き起こす原因は、冷え性からくるものだと考え、生活改善に。

自分の体に起こることをきちんと理解して、正しく対処し、生理痛と付き合うことは大事ですね。

同じ悩みをお持ちの方に、何かヒントになればとおもいます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ関連記事

生理痛を改善!漢方でひどい生理痛を改善させた女性の体験談とは!

ひどい生理痛を漢方とサプリで改善された女性の体験談とは!

生理痛でひどい腰痛!冷え性を改善し生理痛を克服した体験記!