
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

生理前の"イライラ"を解消された女性の体験からの提案とは!

f:id:otameshisan:20170322153714p:plain

生理前のイライラ・・・気分の落ち込み。。。
生理が近づくとおそってくる、、、
男性にはわかってもらえない。。。
PMSで悩んでおられる女性はたくさんおられます。

 

PMSとは

生理前のイライラは通常、PMSといわれる月経前症候群の1つなります。

PMSとは、女性ホルモンのバランスの崩れが原因となり、生理の3日から1週間ほど前から起きる「心」と「体」の変化のことになります。

イライラしたり、気分が落ち込んでしまったり、ちょっとしたことで不安になったりします。

 

そこで今回は、生理前のイライラを解消された女性の体験談を紹介します。

 

生理前のイライラを解消された女性の体験談!

私の生理前のイライラの悩みとは

私は生理が来る3日前くらいから妙に、イライラすることで悩んでいました。

いつもなら見過ごせるようなことも気になって周りの人に指摘してしまったり、その際にもいつまでもしつこく訴えてしまうので「今日はどうしてこんなにカリカリしているんだろう?」という不思議そうな顔をされたりすることもありました。

 

自分でもいつもと違う状態に気づいてやめようとするのですが、なかなかうまくコントロールすることができず、それもさらにストレスとなっていました。

さんざんイライラした後に我に返る時間があり、その時にはとても気持ちが落ち込んでしまいます。「生理前だからイライラしているの」なんて人に言っても理解してもらえるわけないですし、自分だってそんな女性がいたら、うまく対応できる自信もありません。心から治したいなと思っていました。

 

私の生理前のイライラの悩みに関するエピソードとは

独身の頃は生理前のイライラにあまり気づいていませんでしたが、子供が生まれてからは特に症状が目立つようになったと思います。

子供がわがままを言ったり悪さをした時にいつもなら許せることや、軽く叱るくらいで終われるようなことも、生理3日前くらいのイライラした時期には、それができないので子供に指摘されることがありました。

「前の時はいいって言ってたのに」と不満を言われたり、、、いつまでこの説教は続くんだろうと時計をちらちら見られたり・・・。

 

その時期には説教がくどくなるだけではなく、涙もろくもなります。感情が高ぶって泣いてしまった時に「あぁ、女ってヒステリックで嫌だなぁ」という顔をされたこともありました。息子が女嫌いになっていくような気がした瞬間でした。

 

私の生理前のイライラの悩みを解決した方法とは

まずはひとりで悩むのはやめようと思いました。

夫や子供に自分の苦しみを伝え、女性にはイライラする時期があるということや、そうなった時に、もしかすると苦しんでいるのかもと、考えて欲しいと理解を求めました。

都合のいいことなのかもしれませんが、相手にまでムキになられるとこちらも、ますますヒートアップしてしまいます。「何でも我慢してほしいとは言わないけれど、冷静に反論して欲しい」とお願いしたんです。

子供も、ある程度の歳になっていたおかげか、ちゃんと話を聞いてなんとなく理解してくれました。ただヒステリックだったわけではなかったんだなと、わかってくれたようで安心してもらえたのでよかったです。

 

いつものように同じ時期にイライラが始まると、まずは「来たな」と意識するようにしています。

子供の"ちらかった部屋"を見てイライラするならあまり見に行かないようにしたり、その時期は夫や子供との会話もあっさりと終わらせるように努力しています。聞けば聞くほど、もっと聞きたくなり、知りたくなかったことまで知ることもあります。

もちろん悩みや急に対応しなければいけないことは別ですが、そうではない日常的に自分がひっかかりやすいようなことは、反応しなくて済むように自分から踏み込まないように変えてみたんです。

一度イライラし始めるとコントロールすることが難しく、できないことにさらにイライラしてしまいます。そうならないように「先手を打つ」ことはかなり効果があり、イライラする機会がだいぶ減ったと感じています。

 

他には、余計にイライラするポイントを増やさないように、睡眠や休憩を取るようにしています。しっかり睡眠時間が取れていると体力に余裕が出て動きも軽くなり、頭の回転も良くなるような気がしています。

その分物事がスムーズに進むので自分で自分にイライラするといったことが減りました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

まずはヒステリックな自分を嫌いにならないでください。

生理が近くなると、どうにもならないイライラに悩む女性は多く、性格の問題ではないと、自分で理解してあげることで今のイライラが少し軽くなると思います。

薬を飲んだりお医者さんに話を聞いてもらうこともできます。意識しても改善しないなら、苦しみ続けることなくそういったところに頼りましょう。

処方された薬を実際に飲まなくても、そばに薬があるだけでも、頼れるものがここにあると思うことで、落ち着く場合もあります。

 

 

最後に

この方のように、生理前のイライラで悩まれている方は多いですね。

自分一人だけで悩むのでなく、夫や子供にも理解してもらうことも大事ですね。

この方のように、意識を変えて悩みを改善させることは、参考になるかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

PMS対策!酷く悩まれていた方の改善させた3つの提案とは!

生理前の"イライラ"を解消された女性の体験からの提案とは!

"生理前のイライラ"を解消された女性の独自の提案とは!

生理痛を改善!漢方でひどい生理痛を改善させた女性の体験談とは!

PMS対策!生理前の辛い症状を改善させた女性の体験からの提案とは

PMSかな?一人で悩まないで婦人科に行き漢方で改善させた体験談!

PMSのイライラを婦人科へ行き漢方で治療した女性の体験記とは