ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

"生理前のイライラ"を解消された女性の独自の提案とは!

f:id:otameshisan:20170324132359j:plain

生理前のイライラ・・・
気分が不安定になったりと。。。
他人にまで迷惑をかけてしまうことも。
PMSで一人で悩まれている女性は多いですね。

 

PMSとは

PMSとは、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。生理が始まる前に起こる、心と体のさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くなるのが特徴です。

イライラしてしまったり、甘いものが無性に食べたくなったり、乳房が張って痛んだりと症状は人それぞれです。

PMSの症状は、約80%の女性が抱えているといわれています。

 

そこで今回は、生理前のイライラを解消された女性の体験談を紹介します。

 

生理前のイライラを解消された女性の体験談!

私の生理前のイライラの悩みとは

私は生理前になると情緒不安定になり、イライラがおさまらず、人や物に八つ当たりをしたり、悲しくもないのに急に泣き出したりすることがよくありました。

そうなってしまうと自分では感情をうまくコントロールできず、暴走してしまっていました。

生理が始まってしばらくすると感情は落ち着きを取り戻し、生理前に自分がやったことを思い出しては後悔する日々でした。。。

 

どうして自分は意味もなく泣いてしまうんだろう、どうしてあの人にあんな態度を取ってしまったんだろう、自分はどこかおかしいのではないかと思い、悩み、そのせいで気持ちが更に落ち込んでしまうといった、悪循環を長年に渡り繰り返してきました。

私にとって、本当に辛い日々でした・・・。

 

私の生理前のイライラの悩みに関するエピソードとは

最初は生理前後のホルモンバランスの乱れで、このようなことになっているなんて考えもしなかったので、私は何かとんでもない病気にかかっているんじゃないかと、かなり悩みました。

情緒不安定になるたびに家族と大喧嘩したり、学校や職場でいきなり泣き出したりして大変でした。何かに対して物凄く怒っているのだけれど、何に対して怒っているのか全く分からないといった具合です。

 

まるで自分ではない何か別の生き物になってしまったような、記憶があるのにないような、そんな漫画のような状態でした。。。

原因が分かってからは、「ああこれは生理が近いんだな」と思えるようになって、心の準備もできるようになりましたが、それまでは本当に不安な気持ちで一杯でした。

 

私の生理前のイライラの悩みを解決した方法とは

どうにかして感情をコントロールできないだろうかと悩み続けていましたが、ある時、自分の好きな青色をイメージすることで、ほんの少し心が落ち着くことに気が付きました!

そして、空や海など、好きな青い風景を色々思い描いてみて、自分の心が一番落ち着く映像と音を発見したのです!

それは、深く青い海の中で、巨大なクジラたちが、歌にも似た声を発しながら泳いでいる映像でした。私はその深海で、一人静かにクジラたちの歌を聴いているのです。

 

そうすると、不安定だった心が、スーッと穏やかになっていきました。心が暴走しそうになった時、この映像をイメージすることで、少しずつではありますが心を落ち着かせることができるようになりました。

もし、青い色と海と、クジラたちの歌が無かったら、私は今でも自分の感情を制御できずにいたかもしれません。そう思うととても恐ろしいです・・・。

今まで、家族や友人、周りの人たちにも迷惑をかけてしまっていましたから、自分にとっての、心を落ち着かせるイメージと音がみつかって、本当に良かったと思っています。

 

これから先も、イメージすることを続けていこうと思います。今は、他にも心落ち着くイメージがないか探しているところです。海やクジラもいいのですが、この先ずっと、それ一本では飽きてしまうかもしれませんし、もっと効果的な組み合わせがあるかもしれません。何より、色々なパターンがある方が楽しいですから。

イメージするということは、時にはこんなにも効果を発揮するものなのだなと、改めて思いました。私にとって効果があったのは青い海とクジラですが、人それぞれに心落ち着くイメージがあるはずです。

一人一人に、その人だけの特別なイメージがあると思うと、なんだか素敵ですね。生理前の不安定な時期に限らず、緊張している時や眠れない夜にも、試してみてはいかがでしょう。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

生理前や生理中、情緒不安定になって辛い思いをされている方、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

個人差がありますし、もちろん病院で治療してもらった方が確実ですので、個人的な考えの一つとして参考程度にして頂ければと思います。

好きな色や風景、曲をイメージした時、不安定だった心が落ち着きを取り戻すことができて、、、この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

 

生理前のイライラ!の最後に

この方は、ながくつらい生理前のイライラに悩まされておられたようですね。

まわりにも迷惑ををかけてしまうほどに・・・

そこでこの方は、不安定を落ち着かせるための方法を見つけられました。

自分の好きな「映像と音」をイメージするという方法を!

ヨガの瞑想に似た方法ですね。

同じ悩みを持たれている方は、少し参考にされてみては。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

PMS対策!酷く悩まれていた方の改善させた3つの提案とは!

生理前の"イライラ"を解消された女性の体験からの提案とは!

"生理前のイライラ"を解消された女性の独自の提案とは!

生理痛を改善!漢方でひどい生理痛を改善させた女性の体験談とは!

PMS対策!生理前の辛い症状を改善させた女性の体験からの提案とは

PMSかな?一人で悩まないで婦人科に行き漢方で改善させた体験談!

PMSのイライラを婦人科へ行き漢方で治療した女性の体験記とは

PMSの対策!イライラから解放された女性の体験からの提案!