ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

更年期障害を改善!アロマで症状を解消させた女性の体験談とは!

f:id:otameshisan:20170327130156j:plain

つらい更年期障害の症状・・・
急な汗、イライラ、情緒不安定などなど。。。
女性なら誰でも起こりうる更年期障害
しかし、必ず自分にあった攻略法はあるはずです!

 

更年期障害とは

更年期障害とは、ホルモンバランスの乱れが原因の身体的・精神的不調のことです。

卵巣機能の低下によるエストロゲン欠乏に基づくホルモンバランスの崩れにより起こります。

急な汗・イライラ・重だるさ・肩こりなど様々な症状があります。

 

そこで今回は、つらい更年期障害の症状を改善させた女性の体験談を紹介します。

 

つらい更年期障害の症状を改善させた女性の体験談!

私の更年期障害の症状の悩みとは

アラフォーになってから冷や汗がドーッと急に出たり、イライラしたり、かなり情緒不安定になることもあり、これは更年期障害がで始めたかもと感じるようになりました・・・。

なかなか自分では気づかず、そのまま過ごしていましたが、仕事中も汗がかなり出るようになって体が火照ったり、今までとは違う症状がで始めたので、同じパート先の方へ話すと、更年期障害かもと言われたので、何か改善策はないかと考えるようになりました。

 

女性ホルモンバランスの乱れにより、色んな症状がで始めますし、更年期障害はなかなか簡単に治るものではないので、婦人科を受診することにしました。

婦人科へいくと症状をチェックして更年期障害に該当したので改善策としてホルモン剤を処方されました。

 

私の更年期障害の症状の悩みに関するエピソードとは

とにかく更年期障害になってから、多汗症になったので、ちょっと動くと汗が沢山出るようになり、ワキ汗も目立つようになったので、まめに着替えを行うなど普段からキャミソールなどの着替えを持ち歩いたり、ワキ汗パットも必需品になりました。。。

そしてイライラする機会も増えたので、日常生活の中でもちょっとしたことで、家族の中で一人だけイライラしていたので子供達から、ママはいつも怒っているし、イライラしていると言われるようになりました。

 

仕事中もなかなか集中できないことがあったり、髪の毛が沢山抜けるようになるなど今までとは違う現象が起き、ブラッシングした後に抜け毛がかなり増えた時には自分でも驚き、大丈夫かな?と不安に感じました。

 

私の更年期障害の症状の悩みを解決した方法とは

婦人科を受診して検査したところ更年期障害ということでホルモン治療を行うことになり、ホルモン剤を処方されましたが、やはり体に合うあわないがあるらしく、ホルモン剤を飲むと吐き気がするので、薬が合わないことがわかりました。

 

体も浮腫み、体調があまり良くないような感じになったので、更年期障害を改善する他の方法を検討してみるとアロマセラピーは効果があると知り、友人がアロマショップで働いていたので、更年期障害に対応できるアロマオイルを調合してもらうことにしました。

 

家にいる時はアロマオイルを焚いて過ごし、日中もアロマスプレーを使用して部屋の中をアロマの香りで癒すなど、色々と対策するようになったお陰で部屋の中が快適になりました。

 

また、普段からイライラすることが多く困っていましたが、アロマオイルを使うようになってからイライラの頻度が収まってきたので、かなり改善しているのが実感できるようになりました。

 

日中は、部屋の中でアロマオイルを焚いているので、家族も香りが良い部屋で過ごすのは快適ですし、自分自身も心がスーッと軽くなり、多汗症気味になっていましたが、しだいと汗の出る量も普通に戻ってきたのでホッとしました。

 

女性ホルモンバランスが少しずつ改善してきたのがわかったので、色々と影響が出ることがわかり、少しずつ改善すようにアロマオイルの使用は継続することにしました。

 

寝る前はラベンダーを使用したり、部屋の中をスッキリさせたい時はユーカリなど使い、レモンやオレンジオイルを用いると優しい香りになるので快適です。

 

とても心地よく感じるので、部屋の中にいると癒し効果があり更年期障害もしだいに改善してきました。

 

やはりアロマオイルの効果はすごいなと実感したので、積極的にアロマの講習会へ参加したり、体調に合わせて自分で調合するようになりました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

更年期障害で苦しんでいるようでしたら解決方法を見つけることが重要です。

アロマオイルなど体調に合わせて調合することもできるので、自然の力を利用してみるのも効果的です。

体がリラックスすることで、しだいに改善されていくのがわかりますし、自分にあった解決方法を見つけることで体調が改善へ向かい、変化してくるのがわかります。

 

 

更年期障害の症状の最後に

この方は、つらい更年期障害で悩まれておられたようですね。

そこで出会ったのがアロマオイル!

アロマオイルも色々と調合でき奥が深いものですね。

同じ悩みを持たれている方も、合う合わないがあるかもしれませんが、この方を少し参考にされてみては!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

更年期障害かな?と悩んでおられる方へ読んでもらいたい克服体験談!

更年期障害を改善!アロマで症状を解消させた女性の体験談とは!

更年期障害の症状を改善!つらい症状を改善させた女性の提案とは!

更年期障害の改善!リラックス方法を見つけた女性の体験談とは!