ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

冷え性対策!つらい症状から解放された女性の体験からの提案とは

f:id:otameshisan:20170524154056j:plain

冷え性で悩んでいませんか?

冷え性は万病の元ともいわています。

手先、足先だけが冷える末端冷え性は、多くの女性を悩ませている症状です。

寒い時期だけではなく、夏場でも冷え性の症状で悩んでおられる方は多いです。

 

冷え性

冷え性は「万病のもと」と言われていて、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などを引き起こす原因となります。

冷え性は、血行が悪るくなることが一番の原因です。

 

そこで今回は、つらい冷え性の症状から解放された女性の体験談を紹介します。

 

冷え性対策!つらい冷え性の症状から解放された女性の体験談

私のつらい冷え性の悩みとは

私は高校生くらいのころから、冷え性にとても悩んでいました。冬はもちろん、手も足もどこも冷たくて、例えばホットのコーヒーなんかを自動販売機で買って、手を温めてもすぐにそれがぬるくなります。

足は靴下を二枚履いても、ぬいで触ってみたらびっくりする程冷たくて、爪の色もずっと悪かったです。血液の循環がわるくて、体調が悪くなることも頻繁でした。こたつに入っても足先は冷たいままです。

 

夏でも、足は冷たいのでみんなにビックリされる程でした。夏に汗はかくのに手足が冷たいことも当たり前なので、首やほほなんかを手でよく冷やしました。それが原因で吐き気がしたり、お腹がいたくなったり、、、本当に辛かったです。

 

私のつらい冷え性に関するエピソードとは

冷え性がひどくなり、膀胱炎になってしまったことがあります。

私は冷え性で、元々、色々体調不良はあったのですが、まさか膀胱炎にまでなるとは思ってもいませんでした。

手足が冷え、お腹も冷えていて、血液の循環が悪い感じがある日々が続きました。お手洗いも中々行かないほうなのですが、どこか残尿感みたいな感覚がつづきました。

 

「おかしいな。。。」と思っていたのですが、あまり気にしないまま2日経つと、放っておいたからか、痛みがどんどん出てくるし、残尿感は消えないし、お腹も冷えたままだし、どうなっているんだろう私の体はと心配になり始め、病院に行くことになりました。

病院に行って、膀胱炎だとわかりました。

 

私のつらい冷え性の悩みを解決した方法とは

病院では、「おそらく、元々の原因は冷え性ということにもつながっているので、血液の循環をよくするように生活の改善をしてください」と言われました。

 

それからです。。。決心したのは!自分の身体としっかり向き合い、甘く見ていた冷え性としっかりと向き合うようになったのです。

 

まず、身体をあたためるという飲み物を飲みました。「ショウガ紅茶」です。あとは、大好きで毎日飲んでいたコーヒー、実は身体を冷やすということがわかったので、泣く泣くやめました。

お野菜は出来るだけ「温野菜」にし、「スープ」も食事ごとにとるように心がけました。冬でも毎日夜の楽しみに食べていたアイスクリームも諦めました。食べ物は「お魚」も増やしました。

 

あとは、なんといっても「ストレッチ」あるいは、軽い運動を続けることです。私は色々な運動をしました。ストレッチポールは身体をほぐれるのにも最適です。

女性は腰痛や肩こり、それに伴う頭痛なんかも慢性になりやすいですが(私もです)、そんな時はストレッチポールを毎日することで、骨の歪みを整えてくれて、血液の循環もよくなります。私はそれを毎日したあとは、身体がとても気持ちがいいことに気づきました。

そして、その運動のあとだけは手足があたたまっていることにも驚きました。

 

あとは、「お風呂に毎日ゆっくりつかる」ことも続けました。元々は、お風呂につかっても、足だけは冷たいままだったのですが、毎日いろいろためしてるうちに、足が冷たくなる日が減っていったことに本当に驚きました。

 

それから、水分をたくさんとることも心がけました。それまでは、毎日500mlもとっていなかったのだと思います。ですが、「毎日1.5リットルの水」を心がけました。水分をとるのが苦手になっていたので、私にはそれが一番きつかったように思います。

 

全てをやるようになって、数か月たったころからは、なんと、あれだけ冷たかった手足が温くなっていたのです。それも、冬もです。本当に運動や水分をとることの大切さを身体で感じました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

冷え性は、簡単に思いがちですし、周りの人にも「私もよー。」と軽く言われがちですが、本当に悩んでいる人にとっては辛いことかと思います。

ですが、とてもひどかった私の冷え性がなおったので、きっと良くなる日が来ると思います。

運動や身体をあたためる食品をとるように心がけて、水分もとるようにして頑張ってください。必ず手足があたたかくて感動する日が来ると思います。

 

 

冷え性対策の最後に

この方は、ひどい冷え性の症状に悩まされておられました。

冷え性は万病の元と言われていますが、膀胱炎にまで、、、。

そこで病院に行き、改善させる決心をされたようです。

 

まずは「食生活の改善」で身体をあたためやすいものをえらばれました。

そして「ストレッチ」をし血液の循環をよくされました。

あと「毎日1.5リットルの水」は体内に滞っている老廃物を排出させる効果がありますし、血行促進にもつながります。

水分摂取はダイエット効果や美容効果など、さまざまな良い効果が期待できますのでおススメですね。

 

同じ悩みでおこまりの方に、何か参考になればとおもいます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

冷え性対策!つらい症状から解放された女性の体験からの提案とは

冷え性には漢方!冷え性によるトラブルを改善した女性の体験談記事

冷え性の対策!入浴剤の香りに癒されながら改善させた女性の体験談!

冷え性を改善!生理不順を伴うつらい冷え性を改善させた女性の提案!

ひどい足の冷えを改善!色々試した女性がたどり着いた方法とは!

冷え性の対策!タンパク質を摂取し改善させた女性の体験記!