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冷え性の対策!タンパク質を摂取し改善させた女性の体験記!

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つらい冷え性・・・
冷え性からおこる様々な症状。。。
手先・足先だけが冷える末端の冷えは、多くの女性を悩ませている症状です。
女性の半数から7割近い方が冷えをつらいと感じています。

 

冷え性

女性に冷え性が多いのは、女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ないことや、貧血や低血圧の人が多いことなどがその理由と考えられます。

冷え性は気温とは関係なく体が温まらないので、夏であっても冷えの症状は出ます。

冷え性は「万病の元」ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などのさまざまな症状が現れてきます。

 

そこで今回は、つらい冷え性を食生活を改善し解消された女性の体験記を紹介します。

 

冷え性の対策!つらい冷え性を食生活を改善し解消された女性の体験記!

私のつらい冷え性の悩みとは

私は冷え性で悩んでいました。手先足先は常に冷たいです。他人が手を触ると、「冷たいね」とよく言われます。

夏場でも手が冷たく、自分では自覚をしてなくても人が触ると冷たいといわれます。他人に手を握られると温かく感じ、自分の手がいかに冷たいかを実感します。

 

足も冷たくて冬場はとてもつらいです。靴下の重ねばきとウールのスリッパは欠かせません。冬は冷え性にとってつらい季節です。家の中にいても寒いし、外に出ればさらに寒いです。

家の中にいるときは暖房をできるだけつけるようにして、湯たんぽを使うようにしています。それでも冷えを感じることがありつらいです。外は寒すぎて余り出たくないのですが、買い物などどうしても必要な用事などがあるので、頑張って外に出ています。

 

私のつらい冷え性の悩みに関するエピソードとは

私は毎年、足のしもやけに悩まされていました。毎年足がしもやけで腫れてしまいます。お風呂に入って温まるとかゆいのではなくて痛いです。あまりにもひどくて、かゆいを通り越して痛くなってしまうのだと思います。

今までは、しもやけができるだけだったのですが、数年前から皮膚が切れて膿が出るようになりました。今までこんなことはなかったのでビックリしました。放っておけば治るだろうと思っていたのですが、まったくよくならず、どんどん悪化しました。そして出血までしてしまいました。

 

冷え性は血流が悪いので、手先足先までしっかりと血液が巡っておらず、体の隅々に酸素や栄養を供給できていません。そのため、肌代謝が低下します。皮膚が弱くなって出血をしてしまい、肌代謝が低下しているので治りも悪いのだと思います。

 

私のつらい冷え性の悩みを解決した方法とは

体を作っているのは食事なので、冷え性を改善するには食事を見直すことが大切だと考えました。

生姜は体を温めるというので、生姜を毎日たくさん食べていた時期がありました。しかし、生姜で温まるのは一時的だし、それほど大きな変化を感じませんでした。

もっと温められる食べものはないだろうかと本やインターネットなどで調べてみたところ、タンパク質が必要なことがわかりました。熱を作るためには筋肉が必要です。

 

タンパク質は筋肉の原料になる栄養素で、タンパク質の摂取量が少なければ筋肉が減ってしまい、熱を作る力が低下します。タンパク質摂取量には気をつけていたのですが、私はベジタリアンなので足りていなかったのかもしれません。

そこで、もっと食事のタンパク質量を増やしたり、プロテインでタンパク質を摂るようにしました。食事では納豆やナッツからタンパク質を摂るようにしています。大豆は畑の肉といわれるほどタンパク質を豊富に含んでいます。

豆腐や豆乳などの大豆製品もありますが、これらは体を冷やす性質があります。発酵している納豆は冷やす性質がありません。ナッツはおやつに食べています。ナッツは植物性食品としてはタンパク質が多い食品です。

 

プロテインは、ホエイプロテイン、ライスプロテイン大豆プロテインなどいろいろとあります。私が摂取しているのはライスプロテインです。日本ではあまり見かけないので海外のものを購入しています。

プロテインは糖分が多いものがあるので、激しい運動をしない方は糖分の量に注意が必要です。糖分の摂りすぎで肥満につながる心配があります。私が摂取しているものはフレーバーや砂糖などの糖分を加えていないものです。食事からのタンパク質摂取量が足りないなと思ったときや、おやつに摂取しています。

 

このようにタンパク質を多く摂るように意識した食事を続けていたら、いつもの冬よりも寒さが気にならなくなりました。かなり冷え性の改善を体内からできたとかんじています。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

冷え性で悩んでいる女性は少なくないと思います。

冷えを解消するために生姜をたくさん摂取したり、靴下の重ねばきをしたりなどしている方もいますが、これは根本的な解決になっていません。

カロリーを気にしてタンパク質の摂取を控える女性がいるので、タンパク質をもっと摂取するようにしてみて欲しいです。

食事を見直すと冷えが解消すると思います。

 

 

冷え性の対策の最後に

女性に多い悩みの冷え性、、、つらいですよね。

この方は、皮膚が切れて膿がでるまでに・・・。

そして、食生活を改善しタンパク質を多くとることに。

出来ればタンパク質摂取と運動をセットにすると、より筋肉量のアップが期待でき冷え性の改善につながりますよね。

同じ悩みをお持ちの方に、何か参考になればとおもいます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

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