
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

冷え性には漢方!冷え性によるトラブルを改善した女性の体験談記事

 f:id:otameshisan:20170221103228j:plain

寒い冬につらいのが、女性に多い冷え性!冬だけでなく職場などの夏場のエアコンの影響でもこまっている方は多いですね。統計では女性の7割の方が何らかの冷え性で悩んでいるそうです。

 

冷え性とは?漢方とは?

冷え性は特に手足に冷えを感じる方が多いですが、身体ぜんたいに寒さを感じる方もおられます。この冷えにより、身体に色々な症状が出てくるのがやっかいですね。ひどい方はとてもつらい症状が出るのに、冷え性は西洋医学では病気としては扱われていない現在・・・。

漢方というと中国から入ってきたように思われがちですが、日本の漢方は日本独自で発展してきたものがほとんどです。植物、動物、鉱物の中で効果を持つ"生薬"となるものを調合して処方したものが漢方薬になります。漢方では身体全体のバランスを整え、身体の自然治癒力を高めるという効果を期待しています。

そんな中、慢性的な冷え性の悩みを解決した女性の体験談を紹介します!

 

冷え性を漢方で改善した女性の体験談記事!

冷え性の悩みとは

女性の美容と健康の大敵といえば、他にも色々あるとは思いますが、冷え性があげられます。男性にも冷え性が増えているようですが、男性に比べ筋肉量の劣る女性の方が冷え性に悩まされるケースが多いようです。

冷え性というと、単純に指先や足が冷えて動かしにくくなったり、体全体が冷えて寒くてしょうがないなどの症状が思いつきますが、体表部分だけではなく内臓も冷えてしまうと、便秘がちになったり、血流やリンパの流れが悪くなり、だるさや疲れがとれなかったり、

また風邪などへの抵抗が弱くなったり、肌のターンオーバーが悪くなり顔がくすんだり吹き出物ができたり、また、気付かないうちに婦人科疾患を患っていたりなど、様々な健康上や美容上の障害が出てきてしまいます。

 

私の冷え性の悩みに関するエピソード

私は物心ついた時から寒がりだったのですが、小中学生の時はそれなりに運動していたのであまり冷え性に悩むことはありませんでした。

ところが、高校くらいから運動をあまりしなくなってしまったことや不規則な生活習慣が原因だと思いますが、慢性的な冷え性に悩むようになりました。

具体的には、手足が冷えたり、風邪などひきやすくなったり、吹き出物に悩んだりといった具合です。でも目に見える症状はまだかわいい方でした。

私は30歳くらいの時に受けた婦人科検診で子宮筋腫が複数あることは指摘されていましたが、
その後も冷え性で血の巡りが悪かったことも影響したのか、それから数年後、巨大化した子宮筋腫(一番大きいもので10cm強)を摘出する手術を受けるに至りました。

 

私の慢性的な冷え性の悩みを改善した方法

冷え性が治るものだとは思っていなかった面もあり、最近まで特に冷え性の改善に有効なことはしてきませんでした。

ただ、私的にですが、子宮筋腫の手術を受けたことは人生での一大事でしたので、今後また手術を受けたくないとの思いから、術後に体質改善に積極的に取り組むようになりました。

実際に、術後の検診で、また小さい筋腫が見つかったことにショックを受けたことがきっかけで、いろいろ自分なりに調べた結果、漢方にたどり着きました。

市販されている顆粒状(かりゅうじょう)の漢方薬でも、自分の体質や症状に合っていれば、そういう漢方薬でも効果はあると思います。実際に、ツムラの「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」は服用することで、体が温まることを実感しました。

ただ、体質改善を目指していたので、さらに踏み込んで、中国医学を学んだ先生が自分の体調及び体質を診て、個別に処方してくれる漢方薬局で自分だけの漢方薬を処方してもらうことにしました。

 

子宮筋腫ができる原因は、現在の医学でも明確にはなっていません。ただ、冷え性による血流の滞りは何かしらの因果関係があるとみられてはいます。

やはり、私のケースでも慢性的な冷え性による血流やリンパの流れの不調に因果関係があったようで、処方してもらった漢方薬を1年弱飲み続けたところ、風邪などひきにくくなったり、お肌の調子がよくなったり、もともと便通は良い方でしたが、さらに快調になったりなど、健康や美容に関する悩みがどんどん消えてきた効果には驚きました。

漢方と同時に、生活習慣も見直し、それまでシャワーで済ませていたのをお風呂に入るようにしたり、規則正しい生活を送るようにしたりなどしたことも効果に一役買って入ると思いますが、漢方薬の果たした役割は本当に大きかったように思っています。

少々値段は張りますが、体質改善、特に女性にとっては漢方薬は非常に有効な手段であるように思います。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

これまで、皮膚科などでお肌のトラブル改善に努めていたり、高価な化粧品やエステを試してもなかなか成果が出ないといったような方で、冷え性をお持ちの方については、ご自分の体質に合った漢方薬を処方してもらってみてはいかがでしょうか。

同じくらいの金額で、健康や美容に関する複合的なマイナートラブルが解消する可能性があります。

 

冷え性と漢方のまとめ

いろいろなトラブルの原因である可能性がある冷え性・・・。

トラブルを個別に対処するのも大事かもしれませんが、この方のように漢方で体質改善をし身体全体のバランスを整えて、様々なトラブルを解決されるのもなっとくですね!思わぬ副産物の効果があるかも・・・。

同じ悩みを持たれている方は、一度参考にされてみては!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

冷え性対策!つらい症状から解放された女性の体験からの提案とは

冷え性には漢方!冷え性によるトラブルを改善した女性の体験談記事

冷え性の対策!入浴剤の香りに癒されながら改善させた女性の体験談!

冷え性を改善!生理不順を伴うつらい冷え性を改善させた女性の提案!

ひどい足の冷えを改善!色々試した女性がたどり着いた方法とは!

冷え性の対策!タンパク質を摂取し改善させた女性の体験記!