
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

便通を改善!つらい便秘を解消させた女性の1つの提案とは!

f:id:otameshisan:20170317140201j:plain

つらい便秘・・・
しかし突然、急に便意がおそってくる!
生活にも支障がでてくることも。。。
便秘の悩みは女性の方にとっても多いですね。

 

便通を改善!女性に便秘が多いのは?

女性は男性よりも骨盤が広く、腸が骨盤内に落ち込んでいます。その為、腸がたるみやすく、便が大腸にとどまる時間が長くなります。この間に便が硬くなり、便秘になりやすい傾向があるようです。

 

そこで今回、便通を改善し、つらい便秘を解消させた女性の体験談を紹介します。

 

便通を改善!つらい便秘を解消させた女性の体験談!

私のつらい便秘の悩みとは

もともと私は、便秘症でした。子供の頃から、毎日出すという習慣がなく、それに対してあまり気にもしていませんでした。

しかし大人になってから、気が付けば何日も出していないことがあったり、ここぞという大事な場面で下痢になってしまい、何とか改善しなくては、と思うようになりました。

私は、同じ悩みを持つ知り合いやインターネットなどで情報収集し、あらゆる方法を試してみました。しかし、食生活や運動不足の改善、薬を飲むなどしても長くは続かず、返って逆効果になってしまいました。

特に、普段と違う特別な行事などがあるときは、数日前からいろいろ試すのですが、意識しすぎてしまって全く出ず、本番でお腹を壊すことが多くなりました。

私は、子供の頃から自宅以外のトイレで排便ができません。ですから、外出先でお腹を壊してしまうと本当に辛かったです。時には学校や会社を早退することもありました。

何を試しても改善されない便秘症から、抜け出せるのか、本当に悩んだ時期がありました。

 

私のつらい便秘の悩みに関するエピソードとは

肝心な時に、急にお腹を壊してしまったことは何度もあります。その中でも一番辛かったエピソードは、大好きなアーティストのライブが始まる寸前に、お腹を壊してしまったことです。

慌ててトイレへ行きましたが、5万人を超すライブでしたので、そこには長蛇の列ができていました。屋外ライブでしたので、向こうが見えないくらいのトイレの数が設置されていたのですが、緊急事態の私は、列の最後尾を見つけるのもやっとこでした。

夏の暑さ、汗をかいている人々の中で、私は全く違う種類の汗をかいていました。意識が遠のく中、自分の番が回ってきたときは心からホッとしたと同時に、気を緩めないようにとても気をつけました。あと3分・・・遅かったらどうなっていただろうと思うと、今でもヒヤッとします。

 

私のつらい便秘の悩みを解決した方法とは

便秘の原因は、食生活や睡眠不足、生理前や運動不足など、いろいろ考えられると思いました。

今までに私は、薬や漢方、お茶や食物繊維などいろいろ試して来ました。けれども、結局どれも長続きしないのです。

キウイがいいと言われて、食べていた時期もありました。確かに、食べ物で便秘が改善できたのは、キウイが唯一と言えるほどの効果で、私にはとても合っていました。しかし、数ヶ月続けた結果、キウイアレルギーのような症状が出るようになってしまいました。

薬も同じです。どうしても出ないときは、薬に頼ってもいいと思いますが、常用するのは体にとってあまりよくはないでしょう。そこで私は、当たり前のようで、忙しくてなかなかできていなかった、基本的な生活改善をするようにしました。

 

それは、いつもしていることと同じです。ただそれを丁寧にじっくりするようにしたのです。

例えばお風呂は、子供を入れるのに精一杯で、自分は温まったのかもよくわからない状態でした。髪も乾かさないまま寝てしまうこともよくあり、頭が冷たくて熟睡できないことが多かったのです。

それを、ぬるめの温度でゆったり入るようにし、髪もきちんと乾かすようにしました。そして、体が冷えないうちに布団に入って寝てしまいます。

とにかく「冷え」は便秘に直結していると自分なりの経験で感じていましたので、体が冷えないことに十分気を付けました。真冬で足が冷えるときは靴下を履いて寝たりしました。

それから、「早起き」も効果覿面でした。これは、たまたま子供が中学生になって部活に入ったので、早起きせざるを得なくなったのですが、5時か早ければ4時台に起きることも多くなりました。

慣れるまでは体が辛かったのですが、気づいたら便秘知らずになっていましたし、頭も冴え、体調もとても整いました。

仕事に行くまでの間に、自然とトイレに行く習慣がつきました。朝が早いと、当然ゆったりと支度ができますし、その流れで仕事、帰ってきてからも家事は朝のうちに終えているので溜まっていません。そうやって、とにかくゆったり生活することで、私の便秘や冷えは改善されていきました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

女性は、生理や育児、出産やストレスなどで体調の変化が頻繁に起こるかと思います。そんな時は、自分を受け入れてあげる気持ちで、ゆったりと、焦らず、自分をいたわってあげてほしいと思います。

あなたが悪いのではありません。あなたの体が、休んでほしいとメッセージを送っているのだと思います。自分の体に耳を傾けて、どうかご無理なさらないでください。

 

 

便通の改善!の最後に

この方は、ながく便通の不調で悩まれておられたようですね。
学生時代から社会人になっても、生活に支障がきたす程に・・・

薬で一時的に解消させても、根本的に治さないといけないと考えられたようですね。
そこで食生活の改善、生活習慣の見直しをされ、みごと解消されました。

全てを薬に頼らず、自分の自然治癒力を高めるのも大事ですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

肌トラブルの原因は便秘だった!改善された女性の体験による提案とは

便秘を解消した方法!薬に頼らずに解消した女性の提案とは!

便秘を改善!色々試したけど効果がない方への1つの提案!

便秘対策!長年、悩まれていた女性が改善させた2つの方法とは!

便秘の解消方法!!ながく頑固な便秘に悩まされた女性の体験談とは

痔の症状を改善!妊娠中から出来た痔で悩まされた女性の提案!

便通を改善!つらい便秘を解消させた女性の1つの提案とは!

頑固な便秘を改善!つらい症状を改善された女性の体験談とは!

便秘を改善!薬に頼らず改善させた女性の体験からの提案とは!

便秘対策!長年の辛い便秘を治した女性の体験からの提案とは!