読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

便秘の解消方法!!ながく頑固な便秘に悩まされた女性の体験談とは

f:id:otameshisan:20170307144639j:plain

つらい便秘・・・
便秘が続くとさまざまな症状がでてきますよね。
肌荒れ、吹き出物、イライラ、肩こり、腰痛、疲労感、腹痛・・・などなど。
また重大な病気につながることも。

 

便秘の原因とは

便秘の大きな原因は以下の3つが考えられます。

「直腸に便が停滞する」
・便が直腸まできても、排便反射がおこらず停滞してしまう。

「大腸の運動機能の低下」
・大腸のぜん動運動が低下し、便が大腸に長いこと停滞し、水分が吸収され便が硬くなる。

「大腸の過緊張」
・副交感神経の過度の興奮によって、便がうまく運ばれずに、コロコロとした便になる。

他にも病気によるものなどの影響が原因の場合もあります。

 

そこで今回は、ながく頑固な便秘に悩まされた女性の解消方法を紹介します。

 

頑固な便秘に悩まされた女性の解消した方法の体験談!

私の頑固な便秘の悩みとは

わたしは20歳の女性です。ここのところずっと、生理前の頑固な便秘に悩まされていました。

具体的にどんな症状だったかと言いますと、元々慢性的に便秘気味ではあるのですが、特に生理予定日の約2週間ほど前になると、まず便が下まで降りてきてくれなくなるのです。

1週間に一度でもコロコロっと出てくれれば上出来です。腸の中で便は固くなり、中で詰まって痛くなります。またガスも溜まっていくため下腹がぽっこりとしてしまい、冷や汗が出るほどの鋭い痛みが走ったりすることもありました。。。

便秘薬を飲んでも一時的な効果しか得られず、授業中も何度も席を立っては、トイレで頑張る日々が続いていました。もちろん肌の状態もボロボロでした。

気持ちよく寝ることもできませんでした・・・。

 

私の頑固な便秘の悩みに関するエピソード

色々と便秘の解消方法をインターネットで調べては、一つ一つ実践し、失敗を繰り返してきました。。。恥ずかしい思いをしながら友達にも相談したりしました。

特にわたしが何度も授業中に席を立つところを見て心配した友達は、話を聞いて薬をくれましたが、やはり一時的であることと、依存してしまう可能性があるとのことでした。

また、わたしには長い付き合いの彼氏がいるのですが、なかなか便秘のことは恥ずかしくて言えず適当な言い訳を考えて、会わずにいたりするなど、とても苦しかったです。

しかし、やはりある時バレてしまい、「俺は逆に下痢症だから羨ましいよ!」などと励ましてもらいました。

溜まったガスをどうにかしたくてトイレにこもり、トイレから人がいなくなるのを待ったりもしました。。。

 

私の頑固な便秘の悩みの解消方法とは

半信半疑だったものの、わたしはワラにもすがる思いで、次の二つの方法を試してみました。

それは、毎日の便の状態や肌の調子、気分などを記録する「アプリ」をインストールすることと、朝起きぬけに「コーヒーにオリゴ糖や豆乳を加えたもの」を飲むことです。

 

まずアプリですが、排便した際、その色や形、大きさ、匂いなどを記録し、それがカレンダーで一目でわかるようになっています。

自分が何日間便秘なのか、あるいは下痢気味なのかなどグラフでもわかるようになっており、同じ悩みを持つユーザーのつぶやきなどを見たり、やりとりすることができます。

また、連続で排便することができると可愛いキャラクターが出たりなど楽しい要素も満載でした。わたしはこれにより、毎朝出なくても排便の努力をするようになりました。

その結果、身体がサイクルを覚えたのでしょうか、少しずつ決まった時間に便意を催すようになってきたのです。今ではすっきり感にばらつきはあるものの、毎日出ており自分でも信じられないくらいです。

ただ、その頃は春休み期間であり、朝に時間があるため、こういったことができるのかと考えました。今後も継続できるよう、少しずつ調整が必要だと思いました。

 

次に、コーヒーです。サプリや薬を飲むよりも、家で揃えやすいコーヒーやオリゴ糖、豆乳を買ってきて、毎朝起きぬけにそれを混ぜて一杯飲むことを習慣づけました。

その結果、朝ごはんの後に、お腹がゴロゴロし始め排便できるようになりました。

インターネットで「カフェインが腸を刺激する」「ブラックコーヒーが効果がある」という情報を目にして試しに、といった感じでしたが、思った以上の結果に驚きました。

オリゴ糖や豆乳は自分なりのアレンジです。個人差があると思うのですが、冷たいものよりも温かいものの方が吸収が良いのでしょうか、効果が出やすいと感じました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

わたしはとりあえず半信半疑で始めた二つの方法が上手く行ったようでした。

大切なことは、インターネットで調べた情報を見ても、どうせこんなの効果無いや、などと諦めないことだと思いました。

ただ・・・自分に合った方法を見つけることが難しいのだと思います。

また、思い悩み過ぎてもそれは逆にストレスになり、便秘に悪影響を与えてしまいます。

これは効く!!と信じてポジティブに動くことが大切だと感じます。

 

 

便秘の解消方法の最後に

この方は、ながく頑固な便秘に悩まれておられたようです。
日常生活にまで支障をきたす程に・・・。

そこでとりあえずやってみた方法がうまくいったようですね。
多分、この方も今までに色々な方法を調べては試されていたのでしょう。。。そこでついに自身に合う方法と出会われたと!

原因は人それぞれですので、信じて色々と試してみるのも大事ですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

肌トラブルの原因は便秘だった!改善された女性の体験による提案とは

便秘を解消した方法!薬に頼らずに解消した女性の提案とは!

便秘を改善!色々試したけど効果がない方への1つの提案!

便秘対策!長年、悩まれていた女性が改善させた2つの方法とは!

便秘の解消方法!!ながく頑固な便秘に悩まされた女性の体験談とは

痔の症状を改善!妊娠中から出来た痔で悩まされた女性の提案!

便通を改善!つらい便秘を解消させた女性の1つの提案とは!

頑固な便秘を改善!つらい症状を改善された女性の体験談とは!

便秘を改善!薬に頼らず改善させた女性の体験からの提案とは!

便秘対策!長年の辛い便秘を治した女性の体験からの提案とは!