ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

便秘対策!長年の辛い便秘を治した女性の体験からの提案とは!

f:id:otameshisan:20170418114245j:plain

つらい便秘。。。
薬に頼る毎日。
しかしだんだん薬も効かなくなり・・・
そして薬を増やしていくことに・・・。
あぁ・・もう薬に頼りたくない。

 

便秘は

運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが原因になっていることが多いです。

しかし薬による副作用や病気などが原因となっていることも考えられます。

 

そこで今回は、長年の辛い便秘を治した女性の体験談を紹介します。

 

便秘対策!長年の辛い便秘を治した女性の体験談!

私の辛い便秘の悩みとは

便秘との闘い、それは小学生のころから始まりました。何日お通じがないか分からない、というか数えることも怖くなるほどのひどい便秘でした。

便意をもよおして1時間近くトイレにこもり、やっと出たかと思ったら「頑張ってコレだけ?!」と思うようなコロコロの便で、本当に何とかならないか真剣に悩んできました・・・。

 

そんな状態でしたが高校生くらいまでは便秘薬は服用せず何とか過ごしました。でも卒業後、働き出してからストレスなどでますます便秘がひどくなり、おでこやあごに痛い吹き出物ができお腹がパンパンで息をすることも苦しくなり頭痛や吐き気、という症状も出てきました。

それで便秘薬や便秘に効くお茶を使用するようになるのですが、どれも効きすぎて、排便後にも腸が強制的に動かされている感じで膨満感が常にあり、とても気持ちが憂鬱でした。。。

 

私の辛い便秘の悩みに関するエピソードとは

自分に合う便秘薬やお茶がなかなか見つからなかったので、しばらくそれに頼らず過ごしてみることにしました。

そうすると5日に一度くらいですがお通じがありました。もちろん便が固くなっているので、すんなりとはいかずいつも排便後は肛門から出血していました。

 

でも薬を飲まなくも何とかお通じがあることに私なりに満足していたそんなある日、突然の激しい腹痛に襲われました。

しばらくして痛みが治まりましたがあまりの痛みに怖くなって近くの医院に行くことにしました。何の病気だろうかと不安を抱えながら、診察を受けてレントゲンを撮ってもらいました。

そして先生がこう言いました「あー便でパンパンだね」そうです、もう他に入る余地がないほどにお腹全体に便がたまっていたのです。何とも恥ずかしく、顔から火がでる思いでした。。。

 

私の辛い便秘の悩みを解決した方法とは

そんな私ですが便秘と闘い始めてから約30年たった今は薬なしで過ごすことができています。ありとあらゆる対処法を調べて、自分にあってそして無理なく続けられるものを見つけることができました。

 

まず、正しい「腹式呼吸」です。腹式呼吸の方法は分かっていましたがお腹を膨らませて、パンパンに息を吸い込むことは意外と難しいものです。

でも少しづつできるようになると体全体が温かくなるのが分かり、腸が動くのも分かってきます。腹式呼吸は一度に長くすると過呼吸になる危険があるので、こまめに行うことをおすすめします。

 

そして「水分」は基本ですが、これもこまめに摂るようにし、できるならぬるま湯程度にあたためて飲みます。そうすると胃腸の動きがよくなり便秘解消につながります。

私自身の経験から言えることは思っている以上に必要な水分がとれていない、ということです。それで一日に飲む分の水をひとつに容器に入れて、一目で摂取量がわかるようにすると、しっかり必要な分をとれることが分かったので今はそのようにしています。

 

さらに便秘解消に役立ったのは発酵食品です。私に合ったのは「カスピ海ヨーグルトと甘酒と納豆」です。理想は毎日摂取することですが、私は食が細いのでこれらを毎日同じだけ食べることはできていません。それでも大丈夫です。

これも私の経験上ですが「これをしなければいけない!」というストレスが便秘に拍車をかけてしまいます。ですから無理にストレスを感じながら口に押しこむことはしないようにしています。

 

最後に「マッサージ」ですが私は寝る前に行っています。仰向けに寝てお腹の右側のガスが溜まっているところを指でグーッとゆっくり押します。そしておへその周り、左側と押していきます。

これだけでもガスが移動していることが分かり、ポコポコぐるぐる、と音が鳴ります。理想は朝も同じマッサージをすることですが、これもできるときしか行いません。それでも大丈夫です。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

昔のようなひどい便秘に悩まされることはなくなったとはいえ、今でも時々便秘気味になります。でもこの時に大切なのはやはり「考えすぎない気にしすぎない」ということです。

確かに一日中お腹が張って苦しくて苦しくてどうしようもない気持ちも本当に理解できます。

便秘の程度は人それぞれなので何とも言えませんが、誰しも薬に頼らないで過ごしたいと思うはずです。

私の便秘解消法は便秘薬のようにすぐに効果がでるものではありません。でも30年近く苦しんだ便秘から私は解放されました。

お腹はもちろん気持ちまでこんなにスッキリするものなのかと驚いています。ひとりでも多くの人が同じように便秘から解放されて気持ちのよい毎日を過ごせるよう心から願っています。

 

 

便秘対策の最後に

この方は、長年のつらい便秘に悩まされておられていました。

最初の頃は、薬に頼るも根本的に解決せず・・・。

薬に頼っても、なれてしまい、よりきつい薬に頼ることになることも。。。

そこでこの方は、「腹式呼吸」「水分摂取」「カスピ海ヨーグルトと甘酒と納豆」「マッサージ」を実践し改善の方向へと。

便秘の原因にも人それぞれですが、同じ悩みをお持ちの方に何か参考になればと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

肌トラブルの原因は便秘だった!改善された女性の体験による提案とは

便秘を解消した方法!薬に頼らずに解消した女性の提案とは!

便秘対策!長年、悩まれていた女性が改善させた2つの方法とは!

便秘の解消方法!!ながく頑固な便秘に悩まされた女性の体験談とは

痔の症状を改善!妊娠中から出来た痔で悩まされた女性の提案!

便通を改善!つらい便秘を解消させた女性の1つの提案とは!

便秘を改善!色々試したけど効果がない方への1つの提案!

頑固な便秘を改善!つらい症状を改善された女性の体験談とは!

便秘を改善!薬に頼らず改善させた女性の体験からの提案とは!

便秘対策!長年の辛い便秘を治した女性の体験からの提案とは!