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便秘対策!長年、悩まれていた女性が改善させた2つの方法とは!

健康 便秘

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女性に多い便秘の悩み。。。
長年、悩まれている方も本当に多いですね。
それに便秘による副作用症状もさまざまおこり、美容と健康の敵ですね・・・。
つらい症状で日常生活にも影響がでてきてしまいます。

 

便秘の原因

 便秘の原因はさまざまな理由があります。

食物繊維不足、運動不足、ストレス、腸内環境の悪化、水分不足、病気・薬の副作用などなどが考えられます。

要因にも色々とありますので、対策も人それぞれです。

そんな中、長年のつらい便秘を解消させた女性の対策体験談を紹介します。

 

つらい便秘を解消させた女性の対策体験談!

私の便秘の悩みとは

私は物心ついた頃から便秘です。下手をすると1週間に一度、しかもうさぎのふんのような便しか出ず、慢性的にお腹が張って辛かったです。

それでも若い頃は、体調や肌の調子への便秘の影響も気にならなかったのですが、35歳を過ぎ、色々と支障が出始めました。まず、肌荒れです。カサカサ状態に加え、肌のクスミが目立ちました。

どうしても、便秘は新陳代謝に悪影響を及ぼし、お腹に毒素が溜まっている感じになるのでそれがモロに肌に出てしまっていました。

また、便秘が本当にひどくなるのに比例して気分が憂鬱になり、身体が重く、体調も思わしくないという悪循環にはまりました。

それに加え、やはり便秘によるお腹ぽっこりも結構なもので、痩せ体型なのにお腹だけ出ているアンバランスさが嫌でしょうがありませんでした。

 

私の便秘の悩みに関するエピソードとは

海外旅行に行ったときのことです。普段から便秘ですが、旅行でしかも海外となると輪をかけてひどくなるのが常でした。慣れない場所、食べ物で腸環境も構えてしまうというか、全く出る気配がなくなるのです。

しかし、その土地ならではの美味しい食事は食べたいので、身体に入る食べ物の量はいつもの1.5倍の勢いで食べてしまうのが私の良くないところで、入る量はいつもより多いのに、出る量はいつもより少ないという状態に。。。

そうなると自ずとお腹の中がパンパンになり、寝ていても起きていても苦しい状態となるのです。さすがに限界を超えると出るのですが、行きたいときにうまい具合にトイレがないのが海外旅行。何度苦しい思いをしたことか。

でも旅行好きなので懲りずにまた行ってしまうのですが、身体にもよくありませんし、いつも肌荒れもひどくなって帰国するので、本当に便秘で海外旅行は辛いものでした。

 

私の便秘を解消させた解決対策とは

苦しいときは、コーラックのような便秘薬に頼ったりと無理矢理でも便を出そうとしていました。しかし、結局、体内環境を整えない事には根本的解決にはならないと思い、食事内容を見直し、積極的に「便秘によい」という食べ物をとるようにしてみました。

また、食事だけではなく、腸の運動を活発にし、新陳代謝を促せればと、手軽にできそうで便秘に効きそうなエクササイズを行いました。

 

まず、食べ物です。主食は玄米に小豆を混ぜて炊いたものを中心にし、パンの場合は全粒粉や雑穀の割合が高いものを摂るようにしました。しっかり噛む必要があるので、自然とよく噛んで食べる習慣も身に付きました。

あとは、食物繊維の多いごぼうやさつまいもといった王道の野菜をこまめに摂ることにしました。

ただ、あまりきちっと頑張りすぎると疲れて長続きしないのが私の性格なので、色々試すなかで自分の好きな食べ物を摂るようにしていました。好物なので苦にならないというのが大切だと思いました。

 

また、テレビ番組で紹介されていた「干し柿+オリーブオイル」が効果抜群でした。私に合っていたのだと思いますが、日に2回食後にオリーブオイルをかけた干し柿を食べるいうものです。干し柿にオリーブオイル?とちょっと味に疑問を持ちつつ、試してみたらこれが美味しく、甘いもの好きな私はこれをデザートがわりにしていました。

かなり頑固な便秘の私でさえ、2日目くらいで効果が出て感動ものでした。

 

そして、エクササイズです。これはずばり、縄跳びです!沢山するのは息も切れて大変ですが、200回くらいでいいので、これをやるだけで、私は効果がありました。ジャンプの上下運動が腸に刺激を与えて良かったのだと思います。あまり運動が好きではないのですが、これくらいなら苦にならずできてよかったです。

 

このように、食べ物とちょっとしたエクササイズで大分、私の便秘も解消の方向に向かいました。何より、肌の調子が良くなりました。そして身体が軽くなり体調も絶好調です。便秘は身体に良くないと言いますが、本当にその通りだと実感しました。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

便秘は、女性にとって美容面や健康面にとって大敵です。

悩んでいる方は、とにかくまず、自分の食生活を見直し、食物繊維など腸によいものを食べることを増やすのがよいと思います。

あとは、適度な運動が腸の動きを活発にします。

働いていたりすると、どうしても外食が多かったり、不規則な生活になりがちです。最初は難しいかもしれませんが、気楽に出来る事からやってみると必ず改善すると思います。便秘解消は女子力アップに直結し、一石二鳥です!

 

 

便秘対策の最後に

この方は薬に頼らずに、食生活と軽い運動で便秘を解消されたようです。
やはり食生活による体質改善は大事なようです。
またエクササイズで腸の動きを刺激したわけですね。
そして「干し柿+オリーブオイル」も、この方には合っていたようですね。

ながく悩まれている方も一度参考にされてみては。

 

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