
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

便秘を改善!色々試したけど効果がない方への1つの提案!

f:id:otameshisan:20170401170739j:plain

つらい便秘。。。
お腹が痛い、お腹が張る・・・長引くと気持ち悪くなってくる。
慢性化してしまうと日常生活が憂鬱に、、、
非常に辛い思いのままでは仕事や家事もままなりません。

 

便秘の原因

便秘の原因には水分不足、腸内環境不全、がまん癖、食物繊維不足、精神的ストレス、運動不足、病気による便秘などがあります。

便秘にも様々あり、その原因や症状は多種多様ですので、便秘対策をする場合は、きちんと便秘の原因を把握する必要があります。

 

そこで今回は、つらい便秘を改善された女性の体験談を紹介します。

 

つらい便秘を改善された女性の体験談!

私のつらい便秘の悩み

便秘で悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。1週間以上でないのは当たり前、薬で出している方もいるそうですね。

私も便秘がひどくて悩んでいたことがあります。便秘がひどいとお腹が痛くなることがあります。

1週間くらいでないことがあり、そのとき食後に急激にお腹が痛くなったことがあります。外出をしていたので、急に強い腹痛に襲われて困りました。お店のお手洗いを利用させてもらい、そのときは何とか大丈夫でした。。。

 

それから、肌荒れも気になります。便秘になると腸内で悪玉菌が繁殖をして、有害物質を作り出します。有害物質は腸から吸収をされて全身を巡り、肌細胞にダメージを与えます。ニキビ、くすみ、乾燥肌など便秘が原因であることが多いようです。

便秘以外のことも関係していましたが、便秘がひどかった時期はニキビもひどかったです。

 

私のつらい便秘の悩みに関するエピソード

便秘でもっとも困るのはおならの臭さです。家に一人でいるときは、おならをしても周りに迷惑をかけることはありません。おならを我慢していると、ますます腸の働きが悪くなるので、おならを我慢しないようにしています。

便秘がひどいと、あまりにも臭いが強烈で自分で嫌になります。臭すぎて頭が痛くなることもあります・・・。一人でいるときならいいのですが、周りに人がいるときはおならをすることができません。あまりにも臭いので、周りに迷惑をかけてしまいます。

 

しかし、おならを我慢できなかったことがあります。周りの人は「くさい」など言いませんでしたが、せき込んでいる人がいました。何度もせきをしていたので、よっぽどつらかったのだと思います。。。周りに迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

 

私のつらい便秘の悩みを改善させた方法

便秘解消にはヨーグルトといいます。そのため、ヨーグルトを毎日食べていた時期があります。しかし、思っているほど便通はよくなりません。

もっとたくさん食べたらよくなるだろうと思って、1日1パック(約500g)を食べていたこともあります。しかし、それでもよくなりませんでした。

私の場合、冷たいヨーグルトは合わなかったようです。冷え症の人は冷たいヨーグルトを食べると腸がより一層冷えてしまい、腸の血流が悪化をして働きが鈍くなります。

冷え症の人は冷たいもので便秘が悪化するので、ヨーグルトなど冷たいものは避けた方がよいでしょう。

 

そこで、ヨーグルトと同じように乳酸菌を含んでいる食べものが味噌です。味噌汁なら温かいので便秘によいかもしれないと思って、毎日味噌汁を飲むようにしました。

味噌にはこだわりがあります。本来味噌は半年から一年ほどかけて発酵をさせるのですが、安い味噌は短期間で発酵をさせているので乳酸菌が少ないようです。

そのため、一年かけて「しっかり発酵させた味噌」を購入しています。スーパーでは長期熟成させているものはなかなかないので、通販で購入をしています。

 

味噌汁は朝と夜の2回飲んでいます。毎回だしを摂るのは大変なので、味噌を溶いで好みの具材を入れて作っています。よい味噌ならだしがなくてもおいしいです。

味噌玉を作っておくと、飲みたいときに飲めて便利です。味噌に乾燥ワカメやネギなどを混ぜて、丸めてラップに包んで保存をします。これをカップやお椀に入れて、お湯を注ぐだけで味噌汁を飲めます。

 

味噌汁を飲むようになって1週間ほど経ったとき、朝にするっと出ました。それからは、毎日のように排便があります。便秘が解消してからは、お腹が軽くなった気がします。困っていたおならの臭さもなくなりました。これで安心して満員電車などにも乗れます。

また副産物にニキビもなくなりました。肌が少しずつきれいになってうれしいです。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

便秘で悩んでいる人は薬に頼ってしまいがちですが、薬を飲み続けていると次第に耐性ができて、薬の力がないと排便できなくなります。

そのため、安易に薬に頼るのではなく、食生活を見直して便秘を解消して欲しいです。

ヨーグルトや味噌など発酵食品を食べることで腸内環境が整い、便通がよくなるはずです。

便秘が解消をすれば、肌荒れなどの不調も改善します。

 

 

便秘を改善の最後に

この方は、つらい便秘に悩まされていましたようです。

またこの方は、薬に頼らずに改善しようと考えたようですね。

 

スーパーでよく見かけるお味噌の中には、大量生産のために温度を上げて2~3ヶ月で作るのがほとんどです。

それにひきかえ、「長期熟成されているお味噌」は、うまみや甘みがたくさん生まれ、栄養が豊富で、健康や美容効果が期待できます。

 

そこでこの方は、乳酸菌が少ない安い味噌ではなく、乳酸菌が多く含まれる「しっかり発酵させた味噌」で試してみると、みごと改善!

そして肌荒れなどの改善にもつながったようですね。

色々試されて、お困りの方は、この方を参考にされてみるのもいいかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

肌トラブルの原因は便秘だった!改善された女性の体験による提案とは

便秘を解消した方法!薬に頼らずに解消した女性の提案とは!

便秘対策!長年、悩まれていた女性が改善させた2つの方法とは!

便秘の解消方法!!ながく頑固な便秘に悩まされた女性の体験談とは

痔の症状を改善!妊娠中から出来た痔で悩まされた女性の提案!

便通を改善!つらい便秘を解消させた女性の1つの提案とは!

便秘を改善!色々試したけど効果がない方への1つの提案!

頑固な便秘を改善!つらい症状を改善された女性の体験談とは!

便秘を改善!薬に頼らず改善させた女性の体験からの提案とは!

便秘対策!長年の辛い便秘を治した女性の体験からの提案とは!