ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

ストレスで退職。。自分なりのリラックス法で解消した女性の体験談!

f:id:otameshisan:20170306155304j:plain

ストレス・・・
ストレスには人それぞれ、様々な原因がありますよね。
病気、通勤、仕事、人間関係、睡眠不足、運動不足、、、などなど
また、ひどいストレスとなると身体的不調が出てきたりと・・・。

 

ストレスとは

ストレスとは、不快な刺激によって生じる反応のうち、刺激の種類に関係なく生じる「心身の反応」です。

ストレスは、ホルモンや自律神経系のバランスの異常によって生じると考えられています。

そしてストレスは、全身に様々な症状を起こす原因になります。

 

そんな中、ひどいストレスを自分なりのリラックス法で解消した女性の体験談を紹介します。

 

ひどいストレスを自分なりのリラックス法で解消した女性の体験談!

私のストレスの悩みとは

以前、私は勤めていた会社で人間関係に疲れてしまい、不眠や食欲がないなどの症状が続きました。

接客業でストレスが溜まりやすく、職場の人とも気が合わなくて、毎日仕事に行くのが辛かったのです。。。

でも家計のために辞めるわけにもいかず、転職しようかと悩んでいたところ、ある日、、、耳鳴りが止まらなくなって仕事を休みました。

それで、ネットで調べてみたら、耳鳴りや吐き気、腹痛などの症状は、精神的な「ストレス」からくるものだと分かりました。

仕事復帰は叶わず、やむを得ず退職することになり、一度自分の心と体を癒すことに力を注ごうと思ったのです。

私にとって仕事を辞めることが、とても勇気が必要で、自分を休ませるのは怠けているような気もしました。

でも・・・本当に辛かったのは仕事を辞めた後だったのです。。。

 

私のストレスの悩みに関するエピソード

仕事のストレスによる体調不良ですから、辞めれば症状も治まって元気になるだろうと考えていました。

ですが、辞めた後のほうが、頭痛やめまいなどで気分が悪くなってしまったのです。たぶん、仕事を辞めてホッと一息ついたことで、昔からの疲れが一気に出たのだと思います。

1週間くらいは外に出る体力も気力もなく、家事を済ませたら昼寝をして体調を整えるようにしていました。気づけば、肌が乾燥しているし、シミができていて、疲れた顔はまるで老婆のようでゾッとしました。

その後、仕事を辞めたことを友達に報告して、気分を変えるためにランチに出かけた時、疲労で、やつれた私を見た友達が、色々と「リラックス方法」を勧めてくれました。

スパに行って体を休めるとか、ヨガやピラティスを始めるなどの美容方法です。

ベタな方法だとは思いましたが、その頃の私にできることは、友達が勧めてくれたものだけだったので、とりあえずリラックスできそうな方法を片っ端から始めてみたのです。

 

ストレスを自分なりのリラックス法で解消した方法

心配してくれた友達が、知り合いの人に譲ってもらったスパ招待券を、私にプレゼントしてくれました。招待券は平日限定なので自分は仕事で行けないから、私に使って欲しいと言ってくれたのです。

それまで何年間も仕事ばかりで、美容やリラックスに関連することは何もしていなかったので、とても嬉しかったです。

 

早速、招待された某有名ホテルのスパに行って、ローズ風呂とか、オイルマッサージ、レストランでのランチなどを楽しみました。

美容室でのヘアカットもありましたから、久々に髪の毛のお手入れもしてもらって、とても気持ちが良かったです。

心が病んでいたせいか、これらのリラックス出来るものを受けると、何だかとても気分が高揚して、今までどれだけ心身に負担をかけていたのかが分かりました。

寝ても覚めても仕事のことで頭がいっぱいだったので、自分を労わる大切さを完全に忘れていたのです。

スパ招待券のおかげで、1日中、ありとあらゆるリラクゼーションを受け、沈んでいた心と体が息を吹き返したような気がしました。

 

その後は自宅でのんびりくつろぐことを第一に考えるようになり、やるべきことよりも、やりたいことを優先させるようにしたのです。

友達に勧められた「ヨガ」にも挑戦してみようと思って、ヨガのDVDを観ながら、自宅でやり始めてからは、体調が徐々に良くなっていくのを感じました。

ストレスのせいで体がカチコチに固まり、肩こりや腰痛がひどかったのですが、ヨガが上達するにつれて、そのような不快な症状が治まったのです。

その時は、外に出て誰かと絡むのが辛かった頃で、自宅で1人で行えるヨガは、私に向いているようでした。

それから、少し元気になってきたこともあり、友達と「ホットヨガ教室」に行って、レッスンを受けています。

こうして、仕事に縛られていた時には出来なかったことを、いくつも実践してみることで、心身が健康的になっていったのです。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

ストレスは本当に怖いもので、体調を崩し始めた頃には、すでに限界値を超えていることが多いです。

一度、仕事を休むか辞めるか考えたうえで、自分をリラックスさせる時間を持つようにしてください。

どんな状況でも体が資本ですから、労わる気持ちを忘れないように心がけましょう。

仕事を続ける勇気も大事ですが、辞めて自分を守る勇気も同じくらい大切だと思います。

 

 

最後に

この方は仕事上での色々な悩みがストレスになって、体調をも崩すほどになってしまったようです。

また仕事も辞めないといけない状態までに・・・。

辞めた後もストレス症状がとれなかったようですね。

そして友達に勧められたリラックス法で元気になられたようです!

たしかに、ストレスで悩んでいる時には、あまり人に合いたくなくなるのもわかりますが、友達に相談して他人の意見を取り入れるのも大事ですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

ストレスで退職。。自分なりのリラックス法で解消した女性の体験談!

ストレス解消法!仕事のストレスを解消させた女性営業社員の提案とは

ストレスで様々な症状がでていた女性がストレッチで解消された体験談