ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

ストレス解消法!仕事のストレスを解消させた女性営業社員の提案とは

f:id:otameshisan:20170321144634p:plain

 誰もが大なり小なりストレスはかかえています。

仕事、人間関係、恋愛・・・と要因はいくらでもありますよね。

しかし過度のストレスは疲労や睡眠不足のもとになり、場合によっては病気を引き起こすこともあります 。

そんな時、自分ならではのストレス解消法をもつことは大事ですね。

 

ストレスとは

ストレスとは、心身に負荷がかかった状態と考えられています。

こころや体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、ストレッサーに適応しようとして、こころや体に生じたさまざまな反応をストレス反応と言います。

 

そこで今回は、仕事のストレスを解消させた女性営業社員の体験談を紹介します。

 

ストレス解消法!ストレスを解消させた女性営業社員の体験談!

私のストレスの悩みとは

私は、営業の仕事をしています。日々取引先との折衝があり、毎日が追われて日々を送っています。

特に女性であるということから、営業先でもあまり相手にしてもらえないことも多々あり、男性社員と遜色なく働いているつもりなのですが、いつもやりきれない気持ちでいっぱいでした。

 

そのため仕事によるストレスはとても大きく、ストレスを抱えた結果、食欲不振による体重の激減、そして肌つやの悪化、何よりも人を信じれない状態に陥ってしまいました。

私は本来、気さくに人と接することができる明るいタイプだったのですが、徐々に他人のことが信じられず、こわくなってしまっていたのです。

そのため、会社も休みがちとなり、仕事への意欲も低下していきました。私自身、このまま仕事を辞めてしまおうとも考えていました。

 

私のストレスの悩みに関するエピソードとは

私は、仕事への意欲を失い、正直ひきこもりになりつつありました。友人との外出も避けることが多くなり、1人で家にいることにより、ますます社会から遠ざかっていきました。

そんなある日、年下の男性社員から私の携帯に連絡がありました。悩み事があるため相談にのってほしいとのことでした。

人のことを気にしている状況ではなかったのですが、むげにすることもできず、後輩と二人で後日、飲みに行ったのです。

 

私は今の精神状態で何も的確なアドバイスはできないと考えつつ出かけたのです。後輩は会社への不満や仕事への不安などを私に相談してきたのです。

そして、私も今の私の心境と仕事の状況を話しました。そして、お互い共感できる部分があることを知ったのです。

 

私のストレスの悩みを解決した方法とは

私と後輩の男性は、お互い仕事への不安や会社への不満を共有化することで、お互いの気持ちを知りうる仲となりました。

もちろん、男性と女性とで考え方は多少なりとも異なりますが、それでも話を聞いてもらえる相手をお互い見つけたのです。

そして、私たちはこのまま会社で働き続けるためには何らかの形で、ストレスを解消しなければならないという結論に至りました。

 

もちろん、お互い共通の趣味などはほとんどありません。しかし、一点だけ共通している部分がありました。それは山登りです。山登りといっても本格的なものではなく、普通に自然を感じながら歩くといったものです。

そして、二人で近くの山を散策することから始めました。私は普段、営業職であることから歩きなれています。

しかし、仕事で歩くのと、自然を感じて歩くのではぜんぜん異なるということを改めて知ったのです。後輩と私は自然のことを、持ってる知識の中で色々お互い話しながら歩き続けました。

そして、会社でのストレスをいかに解消できるか、解消しないにしてもストレスをいかにストレスとして受けないよう、受け流すためにはどういった性格になればいいのかなど、お互いの対策方法を話し合って歩き続けました。

 

決して、最高の対策方法が見つかったわけではありませんが、私たちはお互いに愚痴や思いを話し合うことで気持ちはかなり楽になったということを実感しました。

そして、私たちのように心が折れそうな社員は他にもいるのなら、他にも誘ってあげようということになりました。誘うことでお互いの気持ちを共感さえできれば、少しは楽になる、明日からの励みになると考えました。

そして、そういった人はやはり、会社にも数人おり、そういったメンバーで山登りチームを作ったのです。

決して山登りがメインというわけではありませんが、表向きは山登りを楽しむ会としつつ、自分ひとりで抱え込まない心の会を作ったのです!

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

人はとても弱い生き物です。弱いがために一人でいるとあまり良いことは考えられなくなります。

私はこれまで一人で悩み、一人で解決できずもやもやしていました。

そんな中、会社の同じような悩みを持ったメンバーと出会うことでとても楽になりました。誰かに話を聞いてもらえるだけで心はとても楽になるものです。

解決しようとするのではなく、人に話してみることが大切だと思います。

 

 

ストレス解消法!最後に

営業職もストレスがたまりますよね。

そこでこの方は、一人で悩むのをやめて、同じ悩みを持つ人と話しをすることから始めました。

そして、山登りという同じ趣味を持ち楽しめたようですね。

また、同じ悩みを持つメンバーを集めるまでに!

やはり、ストレスも一人で悩まず、仲間をつくることが大事ですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 おすすめ関連記事

ストレスで退職。。自分なりのリラックス法で解消した女性の体験談!

ストレス解消法!仕事のストレスを解消させた女性営業社員の提案とは

ストレスで様々な症状がでていた女性がストレッチで解消された体験談