読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

ひどい肩こりを解消!色々試したけど効果がなかった女性の提案とは!

f:id:otameshisan:20170416141546j:plain

つらい肩こり。。。
頭痛、めまい、しびれなどの症状を伴うことも・・・。
日本人の悩みの中で、肩こりは女性では1位、男性では2位になっているほどです。
今や、肩こりは国民病です。

 

日本人に肩こりが多いのは

頭の重さは5~6キロもあります。そんな重い頭を支えているが、首と肩です。日本人は欧米の人と比べると、頭が大きいわりに首から肩の骨格や筋肉が強くないため、肩こりを起こしやすいといわれます。

肩こりの原因は、人によってさまざまですが、そのなかで多くみられるのが、「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」が4大原因とされています。

また病気が原因になっていることもありますので注意が必要です。

 

そこで今回は、ひどい肩こりを解消した女性の体験談を紹介します。

 

ひどい肩こりを解消した女性の体験談!

私のひどい肩こりの悩みとは

私は20代の頃は肩こりは全く無かったのですが、30代になってから悩まされるようになりました。始めは肩こりというものがどんな症状なのかも知らなかったので、かなり体がしんどく感じました。。。

何の前触れもなく、ちょっとストレスと感じやすい仕事をしている最中に、急激に肩の辺りが重だるく感じ始めました。それ以降は慢性化してしまいました。

 

特に冬や生理前、生理中などは症状がひどく、毎日辛かったので何とかして改善したいと思っていました。ビタミン剤を飲んだり、湿布を貼ったりとさまざまなことを試したのですが、どれもその場しのぎの対策でした。しばらくどうにも改善できずに、酷いときは頭痛や吐き気を伴うこともありました・・・。

 

私のひどい肩こりの悩みに関するエピソードとは

私は20代のうちは肩こりは全く感じなかったので、初めて肩こりの辛さを知ったときは訳が分からず「自分は悪い病気かも」と思いました。。。

そして、心配を無くすためにもさまざまな病院にかかり体を検査するにまで至りました。しかし、どこの病院に行っても特に問題はなしという結果でしたので、うつ病まで疑いました。精神科にも行ったのですが、一応安定剤を処方されたというだけで特に何も言われませんでした。

 

どんな薬を試しても一時的に改善されるだけで、時間が経つとまた肩こりになるという状態がしばらく続きました。

症状はなかなか完全には治らなかったので、体の中から改善しようかと思い始めたのは30代後半になってからです。しかし、何から始めたらいいのか分からずかなり悩みました・・・。

 

私ひどい肩こりの悩みを解決した方法とは

私が色々肩こりに効果的な方法を調べた結果、一番気になったのが整体師の方が紹介していた「肩回し」です。これは自宅や職場で簡単にできますし、お金や時間もかからないので早速試してみようと思いました。

やり方は、まず両手を肩の上に置き、手を置いたまま前に大きく肩を回すだけです。大体10回ほど回すと肩や腕が温かく感じるので、効果を実感できます。

終わった後はかなり肩周辺がスッキリしますので、肩こりを感じた時にいつでも行える簡単な体操です。私の場合は、大体仕事の休憩時間や仕事が終わった後、お風呂上りなどに行っています。これで一日に30回ということになるので、結構肩の運動になると思いますよ。

 

この体操を始めてからは以前に比べると肩こりがかなり楽になった気がしています。また、この体操がきっかけで体を動かすことが肩こりの改善に繋がるということが分かったので、「ヨガやストレッチ」なども始めました。

ネットで肩こりや全身の疲労に効くヨガポーズなどを調べて、毎朝実行しています。今ではおおよそ5ポーズくらいとれるようになり、体の調子もかなり良くなりました。肩回しの体操やヨガを継続して、効果を実感しています。

 

続けているうちに徐々に体の筋肉が柔らかくなり、代謝もアップできたような気がしています。ですから、ヨガやストレッチは体の調子も良くなるうえ痩身効果もあるのだと実感しています。

散々病院に行ったりして悩んでいた肩こりも、改善法を知ると上手に付き合えるようになると思います。そのためには、様々なことを試して自分にはどのような改善法が合っているのかを知っておきましょう。ヨガやストレッチは慣れるまでは結構きついのですが、慣れてくると難なくこなすことができるようになり、体の調子も変わってくると思います。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

現在肩こりに悩んでいる方は、薬や湿布などに頼るのはやめた方がいいと、私は思います。これらの対策法はその場しのぎだからです。

どうせ改善するなら、お金をかけずに体ごと改善できるような方法を選ぶようにしてください。

長い目で考えると、その場しのぎの対策はかなり損だと思いますし、同じ症状でたびたび悩まされてしまいますからね。

 

 

ひどい肩こりの最後に

この方は、ひどい症状を伴う肩こりに悩まされておられました。

そして病院にいき薬を飲むも効果が出ず・・・。

そこで薬や湿布に頼らず、「肩回し」と「ヨガやストレッチ」で効果を出されました。

肩こりの原因は人それぞれですが、薬や湿布で効果がない方は、この方を参考にされてみては。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ関連記事

酷い肩こりを改善!つらい肩こりを解消させた女性の提案とは!

ひどい肩こり。。体調不良を伴う症状を改善された女性の提案とは!

ひどい肩こりを解消!色々試したけど効果がなかった女性の提案とは!