
ukiukiLab

ウキウキラボはお悩みを解決された方の実体験をもとに美容と健康を考えます!

ひどい生理痛を漢方とサプリで改善された女性の体験談とは!

f:id:otameshisan:20170331122450j:plain

チクチク、ズクズク痛む・・・生理痛。
他人にはあまり理解してもらえないのもつらい。。。
毎月毎月くるストレス。
痛み止めの薬ばかり飲むのもどうなのか・・・

 

生理痛は

子宮収縮ホルモンが過剰に出ると、必要以上に子宮が収縮し、生理痛の原因となります。

子供を生んだことのない女性に多いのが、子宮口が狭く硬い状態であり、血液をスムーズに押し出すことができないため、より強く子宮を収縮させ、血液とともに押し出そうとするため痛みが起こります。

体が冷えて血行が悪くなると、子宮が収縮しにくくなり、必要以上の子宮の収縮活動が行われ、痛みが激しくなってしまいます。

 

そこで今回は、ひどい生理痛を漢方とサプリで改善された女性の体験談を紹介します。

 

ひどい生理痛を改善された女性の体験談!

私のひどい生理痛の悩みとは

私は大きめな子宮筋腫が幾つかあります。その為か毎月の生理痛もひどく、生理前半の多くの人が経験する痛みはもちろん、後半終わりかけも痛くなります。生理後痛と言うんだそうです。

7日ある生理日のうち楽なのは4、5日目位で後はずっと鎮痛剤が欠かせません。そして生理が終わって5日目くらいから今度は排卵痛がやってきます。排卵の前後下腹部と右脇腹がチクチク、ズクズク痛みます。。。

 

私は右の卵巣が駄目で左の卵巣から排卵する月は楽なんです。この排卵痛が地味に痛くて薬も効きづらく辛いです。

同じ女性でもあまり痛みを感じる人は少なく、排卵痛という言葉も知らない、聞いた事がない人が多いです。ですからなかなかこの痛みやつらさが伝わりません・・・。

 

私のひどい生理痛の悩みに関するエピソードとは

ひと月の半分痛みと付き合っていますから絶えず薬を飲んでいます。飲み過ぎて効き目も遅いです。

特に多いのが朝方痛みだします。。。寝ていて朝の4時5時ごろジクジク痛んで目が覚めます。

すぐに薬を飲んで痛みが引くとまた眠るんですが、ずっと寝不足になります。このせいで外に働きに行くのは難しいです。

 

何日も続きますし、堪えず痛くて薬で痛みが引いている間に家事や用事を済ませます。痛み止めを飲めなくて痛さと寝不足で倒れてしまった事もあります・・・。

今は更年期ゆえのホルモンバランスの乱れで排卵も遲れがちで、いつまでも痛みが長引きます。排卵したくても女性ホルモンが足らず、うまく体が対応できないようでひどいと、ひと月近く痛みを伴います。

 

私のひどい生理痛の悩みを改善した方法とは

もちろん産婦人科にも相談に行きましたが、子宮筋腫や卵巣など、たくさん抱えてしまっていますから、筋腫を取れば痛みはなくなるというような簡単な話ではないと言われました。

私の年齢で卵巣を取れば一気に更年期障害になってしまうリスクがあるんだそうです。今のところ更年期障害の症状はありませんから、無理をして今我慢している痛み以外で不自由になるのも嫌ですから、後数年薬で痛みをやり過ごしつつ閉経を待つ事にしました。

 

とはいえ痛みは軽減したいですし更年期障害も予防したいですから色々試してみました。試行錯誤して落ち着いたのは漢方薬とサプリです。

 

漢方は、ついでに筋腫も小さくならないかなとの思いで桂枝茯苓丸料加ヨク苡仁(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん)を飲んでいます。

これは血の巡りを良くして冷えやのぼせに効くという、漢方とヨクイニンというイボなどに効く成分がひとつになったものです。

痛みや筋腫に効いているかは分かりませんが、ひどかった手足の冷えには効いています。朝晩飲んでいますが冬でも足が冷え過ぎて眠れないという事がなくなりました。冷えで痛みも増すと言いますから少しは楽になっているかなと思っています。

 

サプリメントは足りなくなってきた女性ホルモンを補うために摂取したい栄養や成分を調べると、胸を大きくするサプリメントに多く含まれているのが分かりました。胸を大きくするには女性ホルモンが大事ですから納得ですよね。

更年期対策にも勧められていて、そのうちの女性ホルモンを補助する成分が多く入っているサプリを飲んでいます。

 

このサプリのお陰かはわかりませんが更年期障害の気配もまだ無く年齢よりはかなり若く見られます。肌も綺麗になってきて生理前に出来ていた顎のニキビも減りました。

何より排卵痛が軽く済んでいく月が多くなりました。痛みはありますが、かなり楽な日が増えているように感じます。

 

同じ悩みを持っている方にメッセージ

女性特有の痛みは毎月ホントに大変で憂鬱です。長く付き合っていかなくちゃいけませんから元から改善できる方法を見つけたいですよね。

即効性は無いけれどじっくりと自分の体を改善していくには漢方薬はお薦めです。

不快な症状が表れてからだけではなく予防する事も大切です。

自分に合う漢方薬やサプリを見つけて乗り切りましょう。

 

 

最後に

この方は、ひどい生理痛で悩まれていたようですね。

生理痛の悩みは人に伝わりずらいのがつらいところですね。

そこで試されたのが、血の巡りを良くする漢方と女性ホルモンを補うサプリ!

徐々に効果がでてきたようですね。。。また副産物に肌も綺麗なったようですね。

ひどい生理痛で悩まれている方は、少し参考にされてみては!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ関連記事

生理痛を改善!漢方でひどい生理痛を改善させた女性の体験談とは!

ひどい生理痛を漢方とサプリで改善された女性の体験談とは!

生理痛でひどい腰痛!冷え性を改善し生理痛を克服した体験記!